JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ タリスでベルギーへ

パリ3日目!今日はベルギーのブリュッセルに行きます。日本からタリスという高速鉄道を予約しました。朝8時25分パリ北駅発です。ネットで手荷物検査があるので1時間前に着くようにした方がいいと書いてあったので、5時半にアラームをセットしました。私が宿泊するオペラ座近くから地下鉄やタクシーを使って行くブログをたくさん読みましたが、私は路線バスを使って行くことにしました。ホテルの目の前にバス停があるし、地下鉄の場合は乗り換えが必須。時差ボケのせいか、ボーッとした頭で身支度。

あまりネット検索しても出ていなかったんですが、オペラ座付近からパリ北駅に行くのに42番のバスが使えます。H&Mの前の通りを少しラファイエットとは反対の方向に行くとバス停があります。

朝7時頃のパリは暗くて、人通りが少なくて焦った。

私はホテルのフロントにバス停どこ?って聞いた。ロワシー?って聞き返されたので、違う!パリ北駅に行きたい!と話したら教えてくれた。私の泊まったホテルは毎回、外出の時は鍵をフロントに預けろと言われていました。時刻は調べてなかったけど、朝の通勤時間帯だからすぐに来るだろうと油断していたわ。でもバス停でバスが何番のバス停にいるか表示されます。私は約10分の待ち時間でバスが来ました。朝7時のパリは暗いし、車も少なくて、10分くらいでパリ北駅に到着。当然ナヴイコが使えますので、タクシーを使う必要はないかな。路線バスは旅行者は敬遠しがちよね。でもパリのバスは便利です。たくさん走ってるしね。観光で歩くんだから、移動の時は体力を温存しましょ。

パリ北駅です。ネットでは治安があまり良くないとありますが、私は特に感じませんでした。バスは駅の目の前に停車するし、中は人が大勢います。ビブスを付けた人が案内スタッフなので、分からなければ彼らに聞けばいい。

ホームが見えなくて、ちょっとビビり気味。朝ごはんにはカフェやブーランジェリーがあるので時間調整にも利用できます。とにかく奥に行けば分かるだろう!

これを見つけられれば安心。青い画面が出発で、緑の画面は到着です。でもね、1時間前になっても出ない。試しにビブスのスタッフにバウチャーを見せたら、10ばんのホームだ!と教えてくれた。そして、10番のホーム前にはすでに大勢の人がいたわ。しばらく待った後にゲートがオープンして乗車開始。手荷物検査はなかった。コーチ1輌ずつにスタッフがいて、乗り込む時に彼にバウチャーを見せて、席を確認。

ブリュッセル往路は1等車両にしました。席は7割が埋まっていました。でもほとんどはビジネスって感じ。フランスからベルギーに入ってもパスポートチェックもなし。乗り込む時にもなかったけど。

中学の修学旅行以来、新幹線にさえ乗ったことがない私ですが、何とかヨーロッパの高速鉄道に乗ることが出来ました。ブリュセルに向かいます!