JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちベルギー ブリュセルで迷子

高速列車のタリスはあっという間にブリュッセルに到着しました。タリスはブリュッセル南駅に到着します。私はレイルヨーロッパのサイトからチケットを購入していました。そのバウチャーに旧市街に近いブリュッセルセントラル駅まで含まれると書いてあったので、切符は購入せずに乗り変えます。

f:id:JJtortue:20181103230317j:image

南駅です。そして、事件は起こった。ブリュッセルと言ったらベルギーの首都で、その中央駅なんてどの列車に乗っても着くだろうって勝手に思ってた。南駅から中央駅まで歩いて20分と書いてあったので、地下鉄の方が早いって。そして、ここの公用語はフランス語。駅の文字がチンプンカンプン‼️地下鉄の改札付近で中央駅に行きたいと誰に聞いても知らない!って答え。何故?答えは中央駅は地下鉄の駅ではないから。それに気付くまで30分はかかってる。そして、鉄道の駅に戻り、中央駅に行きたいのですがとインフォメーションで聞いたら11番線だと教えられてホームに行くと、すでに列車が停まってる!慌てて電車に乗り込むと、数分で列車は動き出した。しかし、南駅から中央駅まで徒歩だと20分のはずが、20分たっても列車は停まらない。あれ?あれ?外の景色は都会の景色から農村の景色へ変わった。まぁ、次の駅で降りればいいか!そして、車掌の切符拝見が来た!マズイ!この列車の切符持ってない!高い罰金をしはらえって言われるかな。仕方ない。

すみません。実は私は乗る列車を間違えたみたいです。私はブリュッセル中央駅に行きたかった。私は旅行者なので迷ってしまった。と謝った。車掌さんはいい人でタリスのバウチャーを見せると、次の駅で降りたらホームと何時に電車が来るのか、2つ目の駅で降りること、何時に私が目的地に着くのかもメモに書いてくれて、have a nice tripと罰金も取られなかった。ありがとう、車掌さん。しかし、次の駅に着いたのが45分後位。ゲントという街でした。

f:id:JJtortue:20181104065612j:image

駅は立派だけど、特に周辺に何もなし。これも旅の醍醐味!一時はどうなるかと思った。私は11番線ではなく、12番線にいた電車に乗ってしまったのでした。外国で迷子になっても何とかなった!自分の英語力の上達に自信が持てた。だって、事情を全部英語で説明してるんだもん。たぶん、皆さんは事前に調べて、私みたいに現地で焦ることはないのかもしれない。下調べって大事ねぇ。

f:id:JJtortue:20181104065742j:image

予定より、だいぶ遅れてブリュセル中央駅に到着しました。ベルギーです!私は今回が初ベルギーなんです。訪問国がまた1つ増えました。

f:id:JJtortue:20181104065934j:image

ここから歩いてグランプラスに観光に向かいます!