JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちベルギー ギャルリー サンチュベール

迷子になった事でも分かるように、私はベルギーについてほぼ下調べなしで来ました。ガイドブックで見た限りだと、とても小さい街で観光地も密集しており、行けばなんとかなる!なんて思ったのよ。でも何とかなるのは英語圏の国。ブリュッセル公用語はフランス語で、駅の名前も読めない。パリはまだ英語表記も多かったけど、ブリュセルはあまり見かけません。とりあえず、Google mapをグランプラスに目的地セットして歩きます。無事にブリュッセル中央駅に来ることが出来たから良かったけど、ここは外国で私は1人ぼっちなんだって、肝に命じて行動しなくちゃ。アントワープまで時間があれば足を伸ばしたいと考えていたけど、すでに予定はかなり遅れている。

f:id:JJtortue:20181104211149j:image

ブリュッセルもヨーロッパだけど、パリとは違って小ぢんまりしてる。フランスより北に来たけど、全然寒くない。おかしいなぁ、ガイドブックには日本より寒いって書いてあったのに。

グランプラスの近く、少し手前に素敵なパッサージュがありました!なんか、ヨーロッパらしい〜

f:id:JJtortue:20181104221229j:image

ギャルリー サンチュベールです。ここは1847年に建てられたアール・ヌーヴォー建築のアーケードです。ガラスの天井からは光が差し込み、雨の日でものんびりショッピングを楽しむことが出来ます。ヨーロッパ最古のアーケードと言われているらしく、革製品や帽子屋、ジュエリー店にカフェが並んでいる。そしてベルギーと言ったらベルギーチョコレート。

f:id:JJtortue:20181104222150j:image

ショーウィンドウを眺めているだけで、とても素敵な気分になれちゃう。

f:id:JJtortue:20181104222257j:image

欲しいな。帽子、買っちゃおうかな。

f:id:JJtortue:20181104222422j:image

f:id:JJtortue:20181104222546j:image

日本でも有名なチョコレートショップがあって、美味しそう!お土産を買うのはまだ早いので、今は見るだけ。日本でも買える!とか思って覗かないのはダメよ。日本より安くゲットできちゃいます。ベルギーって、本当に街を歩くとチョコレートショップで嬉しすぎる。便利さ、大きさは日本のショッピングモールだけど、パッサージュって趣きがあって素敵。どっちかと言うと観光客向けの施設になってるのかな。

f:id:JJtortue:20181105055700j:image