JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちパリ cafe Capucines

私はきちんと下調べをしなかった事に深く反省して、もう足が棒のようで痛くてたまらないので、カフェでお茶をのみながら休憩して、ブリュセルの街並みだけを堪能して、再びタリス でパリに戻りました。帰りは2等車です。ガラガラで私の乗ったコーチには5人くらいしか乗ってなくて、ちゃんと間違わずに乗った時は検札は来なかった。

f:id:JJtortue:20181110065040j:image

パリ北駅からはやはり42番バスで帰ります。気を付けたいのはパリは一方通行が多いので、行きと同じ場所にバス停があると思ったら大間違い。私はギャラリーラファイエットと言うバス停を使ったので、フランス語のアナウンスも何とか聞き取れた。

 

次の日はパリらしい食事を!と朝から張り切って出かけました。本当はこの日はモンサンミッシェルに行こうかと考えていた日ですが、まだパリ市内の探索が足りない!と思いやめました。モンサンミッシェル世界遺産だし、いつかは行ってみたいわぁ。

f:id:JJtortue:20181110065640j:image

オペラ座近くにある24時間営業しているカフェ カプシーヌさんです。カフェと言ってもレストラン並みに食事も充実しています。朝は寒いパリなので、テラス席ではなく中の窓際の席にしてもらいました。

f:id:JJtortue:20181110070006j:image

ガラガラ。私が行ったのは午前8時過ぎ頃。モーニングセットがあったのでそれを選びました。

f:id:JJtortue:20181110111304j:image

これぞパリ!って感じの朝食よね。普段コーヒーは飲まないけど、頼んでみましたカフェクレーム!コーヒーとミルクが別々に出てくるのは、あまり見なかったわ。そしてクロワッサン。日本の物より大きめです。

f:id:JJtortue:20181110111241j:image

不思議よね。パリで食べてるだけで美味しく感じる。バターの香りが口の中で広がる〜

f:id:JJtortue:20181110111313j:image

バゲットの方にはバターとジャムをたっぷり付けて食べました。このバターが美味しい!買って帰りたい!やっぱりパンにはバターが美味しい。最近ではマーガリンのトランス脂肪酸とか問題視されてるから私も家で発酵バターを使っているけど、これもすごく美味しい。

f:id:JJtortue:20181110111258j:image

ちなみに、これで17€でした。朝食にしてはお値段が可愛くないけどね。パリって外食費が本当に高くて旅行者には辛いわ。オレンジジュースもフルーツも付いていて旅行中のビタミン不足も補えました。すごーくお腹いっぱいで、今日の観光も頑張って歩きましょう!