JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちのパリ モンマルトルの丘

私が食後にメトロを乗り継いで向かったのは、モンマルトルの丘です。あまり治安が良いとは言えない地区なので、気を引き締めて行きます!2号線のアンヴェールという駅が最寄り駅です。駅を降りると、パリ中心部とは違う雰囲気で、人の流れる方向に進むとすぐにモンマルトルの丘が見えます。

f:id:JJtortue:20181111220552j:image

パリで1番高い場所と言ってもたかが知れていて、直ぐに上にあるサルクレール寺院を見ることが出来ます。駅からの道の突き当たりには斜面が見え、殆どの人はそのまま歩いて上に登って行きます。私は左手にあるケーブルカー フニキュレールの乗り場へ向かいます。

f:id:JJtortue:20181111221341j:image

このケーブルカーは、ナヴイコが使用出来るのでせっかく使えるなら体力温存のためにも乗ろう!と決め列に並びました。この時は列と言っても人が少なかった。下に切符売りのスタッフがいて、ケーブルカーの操作は上でやっているらしく、誰も載せないで動き出した時や、なかなかゲートが開かない時に、誰にも苦情を言えなくて、私は前から3人目の所から20分待たされた。フランスらしい出来事なのかしらね。

f:id:JJtortue:20181111224152j:image

隣には階段があります。この階段を上っている人もたくさんいました。丘の階段は螺旋状になってるから、こっちの方が早い。

f:id:JJtortue:20181111224325j:image

こう見て分かるように、乗車時間は1分?と言うくらい短い。降り場が見えます。ナヴイコが使えなかったら私も階段で行ったかな。

f:id:JJtortue:20181111224525j:image

丘の上から見たパリの景色です。うーん、微妙。美しいとか綺麗ではない。ケーブルカーの降り場には

ロマと呼ばれるスリの団体が待ち構えています。署名を頼んで、書いてるスキに財布をする手口。もちろん周囲に警察もいるけど、見て見ぬふりなのかな。私が乗ったケーブルカーの他の乗客も全員無視。当然、私も無視!こういう時はフランス語も英語も分からないフリをするのが1番です。

 

モンマルトルの丘ぎあるのはパリ18区です。 パリで1番高い丘。と言っても標高は130m。モンマルトルは殉教者の丘という意味らしいです。フランスの守護聖人サン  ドニと他2人の司祭が首をはねられた場所。首をはねられたサン  ドニは自分の首を持って数キロ歩いた後に生き絶えた伝説があるの。長年、この地域は葡萄畑が広がっているだけだったけど、丘の上の修道院でその葡萄を使って、ワインを作っていたとか。それでこの地域には飲屋街とか、風俗店が多いのね。19世紀には画家が自然の風景が残るこの地区に引っ越して来て、芸術家の集まる場所として名を残していきました。

f:id:JJtortue:20181111230925j:image

サクレ クール寺院の前には大道芸人や歌を歌っている人達が、集まっていました。サクレ クール寺院はセキュリティチェックで沢山の人が並んでいました。