JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちパリ ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿に着いた時にはすでに50人暗いが並んでいました。15分前かな。着いたのが。私達はチケットを持っていたので、セキュリティの前に並びましたが、ここでチケットを購入する人はチケット売り場の前に並びます。大型のバスが続々と到着し、セキュリティ待ちの列、チケット購入の列がどんどん長くなる中、例の国の方達の横入りが始まる。どこに行ってもマナー違反が多くて嫌われる大国の方達です。ガイド曰く、中国人が1人並ぶと入場の時にはそこに30人とか集まって来るなど、評判が良くない。それでパリのアジア人差別とか主張はするのよ。日本人も中国人と間違われて嫌われる。もっと国際マナーを国が国民に指導すればいいのに。どこに行っても、彼らの行動はアジア人を格下げする。お金じゃないんだよね。開門前にはガードマンも列に近づいて来て、横入りを阻止しようとする人もいるけど、フランス人ガードマンは所詮見て見ぬふり。中には注意している人もいるけどね。ほんの数人。ただ立っているだけ。入場が始まった頃には私達の前に50人程度だったはずが、150名はいたわね。そして、本来はチケットを購入した人達は再度、セキュリティの列に並ばなくてはいけないんだけど、チケット購入後、彼らも横入りに来る。ガードマンは相変わらず。観光大国かと思いきや、駄目な面もたくさんある。この度の中でパリの印象は一向に良くならない。

f:id:JJtortue:20181122051339j:image

早朝のベルサイユ宮殿。

f:id:JJtortue:20181122051555j:image

本当なら今年の7月に終わるはずだった工事が遅れていて、まだ終わってないとの事。王妃の部屋など見られない場所や、家具などを移動展示している場所がありました。

f:id:JJtortue:20181122052006j:image

ここでセキュリティチェックを受けます。これが行列を作るんです。でもテロで人が死んでる国は仕方ない。私達のガイドはここまで。中は自由行動です。

f:id:JJtortue:20181122052248j:image

まずは左側の建物に向かい、チケットのチェックとオーディオガイドを受け取ります。オーディオガイドの所ではJapanese please でOK。

f:id:JJtortue:20181122052604j:image

これがベルサイユ宮殿?広大な敷地に、贅を尽くした屋敷??私の中で宮殿って、お城のイメージがあって、確かに違うんだろうけど、ヨーロッパで城を見てきただけに、そんなに豪華絢爛ってイメージでは外観はない。

ここは1682年にルイ14世が建てました。もちろん世界遺産です。パリから大体22kmの場所で、バロック建築と庭園が有名ですね。ここに、王族と臣下が共に暮らしていたのね。宮殿の建設には25000人が投入されたのに対して、庭園の造築には36000人が投入されたと言うので彼の絶対王政は、社会だけではなくこの宮殿内にも厳しいルールやマナーが求められました。今回は宮殿内だけの観光で私のプランに庭園散策は含まれておりません。

f:id:JJtortue:20181122054120j:image

別料金みたいですよ。宮殿内から庭園を見ることは出来ました。ここの水は10km離れたセーヌ川から水道を使ってここまで運んだそうですよ。水のない場所に水を引き、常に噴き上げる噴水を作りました。ルイ14世は誰でもこのベルサイユ宮殿の庭園に入るのを許したそうです。民衆の心を掴む重要さが彼には分かっていたのね。外観はあまり、よく分からない。日本の迎賓館を大きくしたかんじ?私の無知さを披露する事になるけど、外観は私の心を掴まなかった。さ、次は中を見学しましょ!