JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちパリ さようなら、パリ

ベルサイユとマルシェのツアーは半日コースだったので、私は買い物でもしようかなぁと思ってたんだけど、同じツアーに同じく1人で参加していた女性にお茶でも飲みませんか?と誘われたので、彼女が宿泊していたマリオットホテルのティールームに行きました。すごーい。私のホテルは星3っつだけど、マリオットは星4つよ。お高いのかしらね。彼女は独身でパリにはファッションウイークを見に来たんですって。私とは大違い!あっちで迷子。こっちで迷子!で、いつもバタバタだもん。

f:id:JJtortue:20181130105518j:image

すごーく綺麗な女性で私より少しお姉さんだった。なんと!プロの占い師だそうです。前は宝石のデザイナーでお店を持っていて、お得意さんにサービスで占ってあげてたらそっちが本業になったんだって。世の中、捨てたもんじゃないわよ。こんな出会いがあるんだもの。ショーのスタッフに知り合いがいるらしく、チケットをもらったのでパリまで見に来たんですって。私とは住む世界違うわぁ。

f:id:JJtortue:20181130110626j:image

これがマリオットホテルの中庭のティールームよ。私のホテルには中庭なんてなかったわよ。バーはあったけどね。占い師って儲かるのかな?

私はお茶を頂いた。さっきガレット食べたし。彼女はお腹すいたからってフィッシュアンドチップス食べてた。飲み物は水。今までの人生でフィッシュアンドチップスを頼んだのはどこかの飲み屋だけよ。

お洒落な世界の住人で、私にはまったく理解出来ない生活感なんだけど、彼女と私は話が合って、連絡先の交換もしたの。彼女は大阪たって言ってたから次に会う機会があるんだか、ないんだか分からないけど。2時間以上、おしゃべりをして別れました。この後、買い忘れのお土産を買い足して、デパートのフードコートで軽く食事しました。

f:id:JJtortue:20181130115314j:image

スペインで食べたラザニアが美味しくて、忘れられなかったのよ。つい、ここでもラザニアを頼んじゃった。美味しいか、不味いかと聞かれたらどっちでもない。不味くて食べられなくはないけど、美味しい!と感動して完食する程でもない。パリは外食費が高いのでこれで17€。約二千円ですね。

 

1度、ホテルに戻ってスーツケース持って再びロワシーバス で空港に向かいます。ロワシーバス の中にマフラーを、置いて来てしまった。私はこのバスとの相性が最悪なのね。

行きの、成田ではスターアライアンスゴールドで優先チェックインが可能だったけど、シャルル・ド・ゴールではダメだった。並んだわよ!ひさびさに!

f:id:JJtortue:20181130120114j:image

いつも並ばないから、疲れちゃった。おまけにシャルル・ド・ゴール空港にはプライオリティパスで利用出来るラウンジが少なくて、おまけにこの時は閉まってました。15分くらい歩いてようやくたどり着いたのに!お金出してカフェで時間つぶしたわ。もう歩き回る元気なかった。私のパリ旅行はおしまいです。建物や美術品は素晴らしくてとても良い物が多くて、自分の目で見ることが出来て良かったと思うけど、現在のパリはスリが多かったり、人間も決して親切だったりフレンドリーなんてことはなくて、また来たい!と思わせてもらえなかった。フランスだけではなくヨーロッパ全体で経済が良くなくて、テロの問題、移民の問題でギスギスしているのかな?とにかく、パリはスリと泥棒が多くて4人で旅行して2人が財布を盗られたしとか、ホテルに置いてあった荷物を盗まれたなど、よく聞きます。決して旅行しやすい国ではなかった。