JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

1人ぼっちアブダビ シェイクザイードグランドモスク

アブダビ空港から15分くらいでしょうか?モスクまですぐに到着します。近くに行くと真っ白で大きな建物が見えるので安心です。タクシーは駐車場の1番奥の一般人の入場ゲートの目の前まで私を連れて行ってくれて、あの小屋に入るんだと教えてくれました。

f:id:JJtortue:20181204203643j:image

シェイク ザイード グランド モスクです。なんて美しいんでしょう。エディハド航空はトランジットのお客のサービスでドバイまで空港からシャトルバスが出ています。予約制なんだけど、私は初めドバイに行こうと思ったの。でも調べていくうちに、このモスクが一般開放されて見学出来る事を知って、アブダビに残ろうと決めました。モスクはあまりムスリム以外には開放されていないので、ぜひ訪ねてみたいって思ったの。

f:id:JJtortue:20181204205037j:image

運転手さんが行けと言った小屋は男女別で中に入るとヒジャブに着替えさせられました。イスラムの教え通りの服装でないとダメだというのはチェックしてたのでロングスカートとロングのカーディガンを着て行ったけど、有無を言わさずジャストサイズのヒジャブを渡されて着替えて!スカーフだけは自前の物です。ちょっと着てみたかったから嬉しい!

でも暑い!着替え終わったらテクテクと7〜8分歩いてモスクの入り口に行きます。ディズニーランドみたいに、送迎の機関車が走ってますが私は歩きました。

f:id:JJtortue:20181204205622j:image

ホント美しい場所でした。私の行ったのは午後2時過ぎ。朝、夕方、夜と違った顔があるそうです。このモスクは入場は無料です。さすがお金持ちの国ね。

 

シェイクザイードとはUAEの建国の父ザイード・ビン・スルタン・アル・ナヒヤンの事です。総工費は20億ディルハム。なんと550億円です。このモスクが完成し、最初の式典は彼の葬儀でした。昼間は真っ白な壁に太陽の光が反射して目を開けていられないほど。世界で6番目に大きいモスクです。

f:id:JJtortue:20181204210501j:image

入り口で靴を脱いだら回廊を歩きます。中は少し涼しい。冷房付いてるのかな?でもは壁ないけど。

f:id:JJtortue:20181204210622j:image

きめ細やかな細工。サマーバケーションの季節は終わりだし、やはりUAEはまだまだメジャーな観光地ではないのかな。空いてました。

f:id:JJtortue:20181204210820j:image

この日は快晴。このモスクには快晴がよく似合います。完成は2007年です。この白さを保つのは大変だろうなぁ。

f:id:JJtortue:20181204211047j:image

天井の模様も素晴らしいです。どこを見ても写真撮影スポットのようです。回廊のあちこちにガードマンのようなスタッフがいて、女性のヒジャブが少しでも乱れると注意されていました。他にも日本人観光客や、ヨーロッパの観光客がチラホラ。ここにはあの大国の方々はこの時間はいませんでした。

f:id:JJtortue:20181204211348j:image

回廊の途中にあった水飲み場。怖かったけどトライしてみると冷たくて美味しい!水道水ではないんだろうなぁ。砂漠の国では水は貴重なはずなのに。

ここには超有名なペルシャ絨毯とシャンデリアがありますが、そちらの話は次回まで持ち越します。引っ張りすぎですかね??この国の白いアラビアの服を着た男性もエキゾチックで素敵でした。もっともっとこの国の事を広めたいです。あまりの美しさに午前中のバタバタはすっかり頭から飛んで行きました。