JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

お引越しのお知らせ

お知らせがあります。 ブログのお引越をすることにしました。 記事の量が増え、自分でも訳が分からなくなりました。この場所は消えませんが、次の旅行記はこちらになります。 http://mypage928.blog.fc2.com/?mp=113359 今まで、ありがとうございました。も…

1人ぼっちアブダビ。UAEでの食事

いよいよ私のアラブ首長国連邦、フランス、ベルギーを回る旅は終わろうとしています。フランスは2回目。UAEとベルギーは初めて訪れました。今回もたくさんバタバタがあって決して順調だとは言えないけど、旅の魅力に取り憑かれたまま帰国します。昨年に比べ…

1人ぼっちアブダビ シェイクザイードグランドモスクVol 2

皆さま、こんにちは。こんなに読みにくい私のブログへようこそ。いつも応援頂きましてありがとうございます。私の独り言のような記事を読んで頂くのは忍びないんですが、読んでくださる方がいるって思うとガンバローって気になります。いつもホントにありが…

1人ぼっちアブダビ シェイクザイードグランドモスク

アブダビ空港から15分くらいでしょうか?モスクまですぐに到着します。近くに行くと真っ白で大きな建物が見えるので安心です。タクシーは駐車場の1番奥の一般人の入場ゲートの目の前まで私を連れて行ってくれて、あの小屋に入るんだと教えてくれました。 シ…

1人ぼっちアブダビ 交通トラブル勃発

アブダビはとにかく暑くて、パリとは大違い。バスの中でスマホでモスクの行き方を調べるとバス停から相当歩くとのこと。まぁ15分から20分。無理だ!この暑さの中、20分も歩けない。普通の人が歩いて20分なら寝不足と運動不足の私なら30分コースだろう。そん…

1人ぼっちUAE アブダビ空港でパニック

私の次なる目的地はアラブ首長国のアブダビです。シャルル・ド・ゴール空港からエディハド航空で向かいます。スターアライアンスですので、マイルも貯まる!今回が初搭乗のエディハド航空。私的に◎! シートの頭の部分の脇に小さい出っ張りがあるんだけど、…

1人ぼっちパリ さようなら、パリ

ベルサイユとマルシェのツアーは半日コースだったので、私は買い物でもしようかなぁと思ってたんだけど、同じツアーに同じく1人で参加していた女性にお茶でも飲みませんか?と誘われたので、彼女が宿泊していたマリオットホテルのティールームに行きました。…

1人ぼっちのパリ マルシェでガレット食べた!

私が行った時は、予定では工事は終わっているはずだったのに、工事は終わってなくて、王妃の寝室などの部屋は見られませんでした。 王の寝室や、王の食堂 とかは見学出来たんだけど、私の中でベルサイユ宮殿と言ったら、マリーアントワネットなのよね。王の…

1人ぼっちのパリ ベルサイユ宮殿•鏡の間

私のフランス旅行ブログもついつい長くなり、いつまで行ったんだ!と思われる方もいるかもしれませんが、私の日程はたったの1週間。でも内容の濃い旅行でした。ベルサイユ宮殿の続きを行ってみよう! ここは何となく印象に残った部屋です。メリクリウスの間…

1人ぼっちパリ マリー アントワネットとヴェルサイユ

ベルサイユ宮殿はオーディオガイドにイヤホンが無く、携帯電話みたいに耳に当てて聞くタイプでした。たぶん、イヤホンを持っていれば繋ぐ事が出来るみたいなんだけど、何も案内がないので、全員が耳に当てて聞いています。私はこの時100均で買ったイヤホンを…

1人ぼっちパリ ベルサイユ宮殿

ベルサイユ宮殿に着いた時にはすでに50人暗いが並んでいました。15分前かな。着いたのが。私達はチケットを持っていたので、セキュリティの前に並びましたが、ここでチケットを購入する人はチケット売り場の前に並びます。大型のバスが続々と到着し、セキュ…

1人ぼっちのパリ ベルサイユ宮殿のツアーに参加

ついにパリ最終日!飛行機は夜の便なので、まだパリを観光します。本日は朝からベルサイユ宮殿のツアーに申し込んでいます。朝7時に集合なので、それまでにチェックアウトを済ませて、荷物を預けて朝ごはんを食べます。なんとなく時差ボケのまま、早めに眠く…

1人ぼっちのパリ パッサージュ パノラマ

ホテルで疲れを取った後、ホテルの近くを散歩してみることにしました。だって、勿体ないじゃない。せっかくパリにいるんだもん。幸いにも市内のど真ん中に滞在してるんだから、夜に人気がなくて寂しいという事はない。まぁ、目的が買い物でもなければ、食事…

1人ぼっちのパリ パリで食べた焼き鳥

シャンゼリゼからバスで、オペラ座方面に戻って来ました。脚が痛いので、ホテルで休みます。時差ボケもまだあって疲れが出たみたい。夕飯はデパートでお惣菜を買ってホテルの部屋で食べようかな。と思ってギャラリーラファイエットの食品館に入りました。お…

1人ぼっちパリ シャンゼリゼ通りを歩く!

モンマルトルから電車でシャンゼリゼ通りを目指しました。これと言った目的もなかったんだけど、シャンゼリゼ通りを歩くと、パリ感が充満している気がした。メトロにシャンゼリゼと書いてある駅があったのでまずはその駅を目指しました。なんて計画性のない…

1人ぼっちパリ サクレクール寺院

モンマルトルの丘の上にあるのは、誰もが知るサクレクール寺院です。 真っ白で綺麗ですね。サクレクールとはキリストの心臓という意味だそうです。フランス語圏にはここだけではなく他にもあります。ここの正式な名称はバシリク デュ サクレクール ド モンマ…

1人ぼっちのパリ モンマルトルの丘

私が食後にメトロを乗り継いで向かったのは、モンマルトルの丘です。あまり治安が良いとは言えない地区なので、気を引き締めて行きます!2号線のアンヴェールという駅が最寄り駅です。駅を降りると、パリ中心部とは違う雰囲気で、人の流れる方向に進むとすぐ…

1人ぼっちパリ cafe Capucines

私はきちんと下調べをしなかった事に深く反省して、もう足が棒のようで痛くてたまらないので、カフェでお茶をのみながら休憩して、ブリュセルの街並みだけを堪能して、再びタリス でパリに戻りました。帰りは2等車です。ガラガラで私の乗ったコーチには5人く…

1人ぼっちベルギー GODIVA

私はサブロン広場に行きたかったの。変な奴からとりあえず逃げ出して再び迷子。天気もいいし、お腹いっぱいなので、とりあえず歩く! 場所は分からないけど、街並みが素敵。頼みのgoogle mapもフランス語で、さっぱり分からない。サブロン広場にもベルギーの…

1人ぼっちベルギー ベルギーワッフル

グランプラスの雰囲気を満喫して、人の流れる方向に向かって行った私は、今朝から何も食べてないのを思い出した。だってぇ こんなのが目の前に現れたんですもの。ベルギーワッフルよね!私がパリからベルギーに足を伸ばしたのは、チョコレートとベルギーワッ…

1人ぼっちベルギー グランプラス

パッサージュから3分位の場所に最初の目的地グランプラスがありました。細い道から、突然広い広場に出たんです! ドイツのマリエン広場を小さくしたような華やかな場所です。ビクトル ユーゴーが世界一美しい広場だと絶賛しました。 市庁舎です。1402年から…

1人ぼっちベルギー ギャルリー サンチュベール

迷子になった事でも分かるように、私はベルギーについてほぼ下調べなしで来ました。ガイドブックで見た限りだと、とても小さい街で観光地も密集しており、行けばなんとかなる!なんて思ったのよ。でも何とかなるのは英語圏の国。ブリュッセルは公用語はフラ…

1人ぼっちベルギー ブリュセルで迷子

高速列車のタリスはあっという間にブリュッセルに到着しました。タリスはブリュッセル南駅に到着します。私はレイルヨーロッパのサイトからチケットを購入していました。そのバウチャーに旧市街に近いブリュッセルセントラル駅まで含まれると書いてあったの…

1人ぼっちのパリ タリスでベルギーへ

パリ3日目!今日はベルギーのブリュッセルに行きます。日本からタリスという高速鉄道を予約しました。朝8時25分パリ北駅発です。ネットで手荷物検査があるので1時間前に着くようにした方がいいと書いてあったので、5時半にアラームをセットしました。私が宿…

1人ぼっちのパリ サモトラケのニケ他

私が1番見たかった作品です。これの場所が分からなくて迷いました。 サモトラケのニケ。勝利の女神ニケの像です。英語だとwinged victory ギリシャのサモトラケ島で発掘されました。大体、紀元前200年の頃の作品なので、2000年以上前なのよね。大理石製で、…

1人ぼっちのパリ モナリザ

ルーブル美術館って広くて、人が多くてまるで迷路のようで、見たい作品を目指すだけで疲れる!どうして私はルーブルの見学時間を半日しか取らなかったんだろう。 ドゥノン翼のフランス大型絵画の展示室のモリアンの階段の場所にカフェ モリアンがありました…

1人ぼっちのパリ ルーブル② ドゥノン翼

ルーブル美術館の各ウイングに行く前のロビーにたくさんの言語で書かれたパンフレットが置いてあります。もちろん日本語もあるので、1枚貰ってね。 ドゥノン翼に入りました。ここが1番人気のあるウイングだそうです。私の失敗は、まずオーディオガイドを借り…

1人ぼっちのパリ ルーブル美術館①

美術館に入る前に、同じ敷地内のショッピングセンターにあるフードコートで腹ごしらえです。時間もズレていたせいか、空いてました。 アジアンフードのお店はあった。スペイン料理、イタリア料理、ハンバーガー店とある中で私はパエリアを注文。前にバルセロ…

1人ぼっちのパリ カルーゼル凱旋門

さぁ、疲れたけど私の今日の1番来たかった場所、ルーブル美術館です。歩き疲れていたので、オルセーから10分以上かけて歩いて来ました。セーヌ川沿いをゆっくり歩いて、お天気が良かったので、パリ の街並みを眺めながら。 船に乗った陽気な観光客が手を振っ…

1人ぼっちのパリ オルセー美術館

オランジュリー美術館から疲れた足を引きずってオルセー美術館へ向かいました。セーヌ川を挟んで向こう岸に見える近さなんだけど、なんせクタクタなんで。 10分くらいかな。もし、このブログを見てフランスの観光ルートの参考にする人がいたら、先にオルセー…