JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

タイオムレツ

プーケットに旅行に行ってみて、やっぱり文化の違いには驚いた事が多々あったわね。
例えば、プーケットには鉄道がないので、バイクが多いんだけど4人くらいまでは当たり前に乗ってるの。どっから見ても小学生?みたいな子も運転してたしね。坂が多いから自転車は流行らないらしいわ。子どもは学校まで親が送迎が当たり前みたいで登下校時は特に多かったわ。

あとは、1箇所だけお寺に行ったわ。名前は分からないけど。
ガイドさんにお参りの仕方を習った。お花とロウソクとお線香のセットかと思ったら、小さい金箔が2枚位付いていて、お参りの時にお坊さんの像に擦りつける。
お坊さんの像の前に、床におでこを付けるくらい頭を下げてお祈りするんだけど、その前に靴と靴下は脱ぐの。とてもカラフルなお寺で、周辺には屋台がいっぱい出て賑わっていたわ。
願いが叶ったら、爆竹を鳴らしてお礼をするんだけど、ものすごい音がずっと続いているすぐ脇で野良犬が昼寝してたわ。さすが…

そして食べ物。
激辛は食べれないけど、そこそこな辛さは美味しく頂いたのよ。
ただ、チャーハンの脇にタレが置いてあって、青ネギが浮いていて美味しそうだったから、多めにかけたら青唐辛子だった!とか、失敗はあったけど。
ホテルの女の子がメニューになかったけど、タイオムレツを作ってくれたの。
f:id:JJtortue:20160224111923j:plain
具はない、甘みもないんだけどナンプラーが入ってるの。
自分で作る時には、何か具を入れたり、他の味付けをしてもいいんだろうけど、私はこのシンプルなタイオムレツがとても気に入ったの。
写真は青唐辛子ではなく、ネギです。
きっと、もっともっと美味しい物がいっぱいあったと思うけど、これは作れる!