JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

柏餅 たねや

GWが終わっちゃった。しばらく祝日は無いわよ。
私の仕事は、連休だから仕事が減るなんて事はなくて、本日は5時間の残業。
疲れた…
アーモンドとくるみを少々、持って行ったのでつまみながら食べた。
夕飯はそれで終了。
今、少し胃が痛い。
久しぶりに心身ともに疲労困憊。

5日の子供の日に、実家でたねやさんの柏餅をいただきました。
近江八幡の最中が有名な和菓子屋さんです。
餡とモナカの皮?が別々に包装してあるのが有名です。
作りたて?として美味しいのよね。
f:id:JJtortue:20160510144221j:plain
こし餡と粒餡、それにミソ餡の3種類があった。
今年は菖蒲も用意してないし、亀吉のかぶとも出してない。
f:id:JJtortue:20160510144446j:plain
こいのぼりや、兜人形を用意してた頃が懐かしいわ。
f:id:JJtortue:20160510144614j:plain
昔、食べた和菓子ってすごく甘く感じたけど、最近は甘くないのね。
でも、美味しくいただきました。
春は桜餅、食べなかったな。
苺大福は食べたけど。

jjtortue.hatenablog.com