JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

生命の重み セブンイレブンのスイートポテト

職場の後輩のお兄さんが亡くなってお通夜に参列してきました。脳動脈瘤の破裂だとかで40歳という若さでした。ご両親の憔悴しきった様子に胸が痛くなった。特にお母さんはずっと泣いて、とてもお気の毒でした。後輩も泣き腫らした顔で参列者に頭を下げていた。子どもは絶対に親より先の逝ってはいけない。亀吉に絶対に私より先に死なないで。と話したら驚いた顔してた。好きで死んでしまった訳じゃないけど、1番の親不孝だと思った。ご冥福を祈ります。

 

ヒンズー教徒の外交人の友人に話したら、訳が分からないみたい。死は悲しいけど、不幸な事ではないらしい。神様の元に行ったんだから幸せな事だって。宗教を持たない私達には理解出来ない考え方だわ。親より先に死ぬ人が、日本とは比べものにならないくらい多いのね。宗教の事で揉めたくないから、そうね。と言ったけど、命の重みが違う。彼らは宗教を理由に人が殺せる。罪悪感なんてそこにない。

前にアメリカンアーミーの友人が戦場で足を撃たれて、撃った敵は?と聞いたら頭を撃った。と話した。彼は敬虔なクリスチャンで日曜に教会に行くのを欠かさない。でも、彼に罪悪感はない。シリアという戦地の話だけど私には理解出来ない。本当に世界から争いがなくなる日はくるの?

 

 

f:id:JJtortue:20161105072643j:plain

セブンイレブンの秋の新作スイーツです。スイートポテト風味のプリンかな?と思って買ったら、これは本当にスイートポテトでした。

f:id:JJtortue:20161105072855j:plain

スプーンを刺した時の感触がプリンじゃない。なめらかスイートポテトと表現すればいいかしら?口に入れたらバニラの香りとサツマイモの香りがマッチして、程よい甘みで美味しかった。焼き目がしっかりして、サツマイモ感を主張している松蔵ポテトのスイートポテトとは種類が違う美味しさでした。安いにで試してみてください。

 

海外を旅して出来た外国人の友人達。ドイツ人のモデル、ベトナム人のガイド、インド人のバイク屋、パキスタン人のコンピューターエンジニア、中国人のネイリスト、モロッコ人のウエイター、アメリカ人の軍人、タイ人の通訳とたくさんの人に出会って交流があるけど、みんな日本はいい国だって。日本で働きたいと言うわ。私は逆に年をとったら海外で生活したいと思っているけどね。

彼らがずっと、そう思い続けられる国でありたい。人種や宗教によって命の重みが違うことなく、日本では誰もが平等で自由でいられる。そんな国であってほしい。スイートポテト