JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

テロ対策訓練 ランチは天ざる!

寒いです。急に寒くなりすぎて肩こりが悪化した。そして周りは風邪が大流行してます。私は今のところ大丈夫だけど、亀夫さんは大風邪でまだスッキリしない。気を付けてね。


仕事で、東京オリンピックのときにテロが発生した想定で訓練がありました。4年後に備えて訓練とは気の早い事だと思ったけど、緊急時に咄嗟の判断でがなかなか出来ない。外国人もたくさん来日しているだろうし、一般の人な情報を提供する手段とか、退避の方法などたくさんの課題が出た。あんまり考えたくないけど、何が起こっても対処出来るように色々なパターンを想定して、共有するんだって。ラグビーワールドカップもあるし、英語が話せたらきっと楽しいわ。外国人の友人が出来て、英語で話すのようになって、英会話を覚えたけど、文法なんて気にする外国人はいない。会話が途切れたり、黙っているほうが彼らは眉をひそめる。彼らもすごい聞き取りづらい英語を話す人、たくさんいるもの。その国独特の訛りというか、発音があるのよね。私なんか未だ半分くらい何をして言ってるか分からない時があるけど、異文化の人と交流するのはすごく楽しい。時々、信じられない!って事あるし。


f:id:JJtortue:20161110110620j:plain

ランチです。三〇三でみわみって読むみたい。和食レストランでそばと天ぷらです。茶碗蒸しも付いて1000円位だったかな。久しぶりに天ぷら食べちゃった。エビとかイカの天ぷらが好きです。夜は糖質抜きを続けているけど昼間は食べてる。でも体重の増加はない。うん。頑張れ、私。