JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

韓国旅行7 交代式と青瓦台

景福宮の見学の最後に兵士の交代式を見ました

f:id:JJtortue:20161219215151j:plain

韓国語、中国語、日本語、英語で案内があり15分から20分位だと思うけどカッコ良かったわ。韓国の男性はみんな背が高くてイケメンよね。よく見ると付けヒゲだったり、ものすごく防寒対策していておかしいんだけど。

今回、本当に日本語が通じる。英語の方が通じないくらい。ソウルって女1人でもぜんぜん困らないわ。

f:id:JJtortue:20161220071403j:plain

このツアーは一緒の方達もいい人で、ガイドさんも1人の私に気を使ってくれて半日だけど楽しかった。一人だったらただ見て終わりだったけど、意味や歴史など色々教えてもらって参加して良かったです。前回のベトナムと言い、1人旅って本当に楽しいわ。

交代式が終わったら次は青瓦台を外から見学です。

f:id:JJtortue:20161220072230j:plain

ちょうど職務停止されたばかりの大統領が中にいるらしくすごい警備。ガイドさんからデモの話しも聞いたわ。今回のデモは警察が管理をして、1人の逮捕者も怪我人も出ていないんですって。ニュースで見るあのデモは土曜の夜だけらしく、ガイドさんも家族で参加したと言ってました。韓国の政治の話しもたくさん聞いたわ。ここは許可された場所以外は撮影禁止。警備してた警察官もイケメンだったわ。普通は車で前を通るだけらしく、今日は特別との事。本当かなぁ?

f:id:JJtortue:20161220073037j:plain

こっちは大統領の代わりに職務遂行している国務大臣官邸。青瓦台のすぐお隣です。寒かったけどお天気に恵まれて良かった。香港はずっと雨で散々だったからね。王様がいた時代から現在まで1日も欠かさず記録されている文書があるけど王様は見られないとか。前に韓国は狭くて見る物もないと聞かされたけど奥深いわよ。