JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

葬儀参列

お葬式に参列して来ました。身内だけの家族葬ってやつ。参列者は10人位の寂しい葬式だった。親戚付き合いや、ご近所付き合いをしてなかったのかな。私の父親の葬儀は私も弟も働いていたし、近所の方や親戚もたくさん来たので300人を超える参列者でめちゃめちゃ長く感じたけど、あっと言う間に終了してた。お墓もこれから購入するらしく、戒名もないの。省略し過ぎじゃない?と思わなくもなかったけど、仏様は穏やかな死顔でした。もう、危篤と聞いてから、8ヶ月になるので、治るのか?なんて少し思ったけど、人間はいつからみんな死を迎えるんだよね。私の時は葬式なんてしなくてもいいかな。私、面倒くさがりなんで。灰を宇宙にでも撒いてくれた方が嬉しいよね。いつか星になれるかも。

しかし、参列者が多くても、少なくても葬儀屋さんは至れり尽くせりだったわ。大変な仕事だな。

 

f:id:JJtortue:20170724060041j:image

これは、全部消しゴム達です。凄く可愛くて、使えないよね。消しゴムだから、高価な物ではないけどさ。外国人の旅行者がお土産に買って帰るのに人気らしいわ。私がお土産に選ぶのは、その土地のスーパーマーケットに行って買います。お菓子やカップ麺、その国ならではの調味料かな。自分には食器や安いアクセサリーを買ったりします。

f:id:JJtortue:20170724060605j:image

コメダ珈琲店のオレンジジュース。時々、カフェでお勉強をします。仕事をする事もあります。カフェってすごく便利なところだと思います。いつもティーを頼む事が多いのですが、食欲が落ちてきているので、ビタミン補給を心がけました。

食欲はないけど、アイスクリームとか食べてるので体重はー2kgを保持。別に痩せたいとか思ってない時なんだけどなぁ。