JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

モンセラット観光

モンセラットとはカタルーニャ語でのこぎり山という意味だそうです。カタルーニャの聖地で、元々は湖だった所だそうです。バルセロナから1時間足らずで地元の人も多く訪れる場所だそうです。バルセロナの女の子の名前の1番人気はモンセラットだそうで、地元の人に愛されている場所なんだなぁ。と感じて見たい!と思っていました。

f:id:JJtortue:20170919072631j:image

お天気に恵まれたせいもあってすごく綺麗だった。

山の上の方に修道院があって、今も修道士の方が生活しているそうです。結婚しちゃいけないので、彼らはずっとここで生活するらしいわ。音楽学校もあって、ちょうど夏休みが終わって子供達が帰って来ているんですって。

f:id:JJtortue:20170919073012j:image

ナポレオンがスペインに侵攻した時の最後の砦だったり、カタルーニャ語が公の場で禁止されていた時もカタルーニャ語でミサを行なっていたんですって。すごく素敵な場所よ。

f:id:JJtortue:20170919073422j:image

修道院の右側のこのドアの前に行列が出来ています。有名な黒いマリア像があるんです。

ガイドさん曰く、今日は空いてるらしい。10分位並びました。撮影はokayでも一言だけ注意書きがあった。silent 。修道院の中ではガイドも説明しません。

f:id:JJtortue:20170919073843j:image

あ、初登場。赤子のイエスを抱いたマリア像。なんか玉を持ってるんだけど、それに触れて祈る事が出来ます。ガウディがここの修復に関わっているらしく、ここで得たインスピレーションをサグラダファミリアに生かしているんですって。

f:id:JJtortue:20170919074117j:image

少年が突然パイプオルガンの演奏を始めてビックリ。音楽学校の生徒で気が向くと弾いてくれるんだって。ラッキー!午前中は少年合唱団のセレモニーもあるとか。それもあって午前中はすごく混むらしいわ。

前にはスペインで有名なパワースポットもあり、思いっきり写真を撮って来たけど掲載はしません。

いい事があると嬉しいなぁ。

f:id:JJtortue:20170919074425j:image

お土産も売ってます。チーズ売り場のおじさんは9カ国語でチーズの説明が出来るそうです。チーズの説明だけだそうですが。

f:id:JJtortue:20170919104438j:image

山の上なので、眺望も楽しめます。近くにはワイナリーもあるみたい。ホント、もう数百年も経ってる建物には見えません。来て良かった。バルセロナに行くことがあったらぜひ、モンセラットにも足を伸ばしてください。