JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

グエル公園のトカゲ

波打つ広場の下に降りて行くと実は公園の入り口です。出ることしか出来ませんが。

f:id:JJtortue:20170929120108j:image

サルバドール ダリが砂糖をまぶしたタルトのようだと言ったお菓子の家。なんて可愛いのかしら。これは当時、住宅地の入り口の門衛の小屋として建築されました。

f:id:JJtortue:20170929154623j:image

門の下から撮りました。こんな住宅地に住んでみたいですね。

f:id:JJtortue:20170929154908j:image

これが有名なトカゲ君。この周りには人がたくさんいて、シャッターチャンスが、なかなか。このトカゲ君はバルセロナのシンボル的な存在で、どこのお土産屋さんにも、彼のモチーフのお土産があります。

f:id:JJtortue:20170929162448j:image

その上にはヘビの頭ですね。これはギリシャ神話でモーゼを守ったネフシュタンです。これはグエル伯爵がギリシャ神話を入れるようにと指示したと言われています。グエル伯爵とガウディはワーグナーの楽劇を愛したそうです。彼らは似た芸術のセンスを持っていたので、素晴らしい作品をこんなに残す事が出来たみたい。

f:id:JJtortue:20170929163132j:image

モザイクタイルもすごく素敵。これもトレンカディスです。もう、写真を撮らずにいられない。

f:id:JJtortue:20170929163403j:image

私はバルセロナが大好き。本当に素敵な街です。

平日の午後ですが、たくさん人がいました。早朝がおすすめだとあちこちに書かれていますりf:id:JJtortue:20170929163712j:image

現在はバルセロナ市が管理しているらしい。ここもガウディ建築群の一つとして世界遺産に登録されてます。入場料などの一部はサグラダファミリアの建築費に回されているんですって。

今度は違う時間帯に来たいなぁ