JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ランプラス通り

1日でバルセロナ市内を見て回った市内観光ツアーはカサ パドリョのスーベニアショップで解散となりました。足が浮腫んでパンパンだけど、せっかくなので、グラシア通りをカタラーナ広場までゆっくり歩きました。信号待ちでは若い恋人達がキスしてたり、かっこいいお兄さんがタバコをふかしてたり。高級店が並ぶこのとおりは観光客だらけね。ZARAがそこら中にあるけど、日本にもあるから、と思わないで中を覗いて。日本より安いわよ。ファッションもスペインの若い女性達はすごく着こなしが上手。ガイド曰く、子どもを産むと途端に衰えると言うの。まぁ、おばちゃん達はみんな洋梨体型ね。

これで、夜の8時です。金額は高いけど、ヨーロッパへ旅行するのは夏がお勧め。昼間の時間が全然違う。バルセロナという街は決して裕福ではないそうです。20代の就職率は30%ほど。バイトはしてるみたいだけど、就職してないのが当たり前。大学を卒業した女の子は外国でメイドの仕事をしてるって。昔は繊維業が盛んだったけど、今は観光位しかないのね。グラシア通りには物乞いが何人も見かけられました。

夕食は適当な店に入って、ラザニアとレモンパイを頼みました。飲み物付けて12ユーロだったかな。日本とそんなに変わらないわね。サーモンとほうれん草がたくさん入ったラザニアですご〜く美味しかった。パイは日本の勝ち。地下鉄でゆっくりホテルに帰りました。足が痛いけど、楽しいなぁ。

4日目。今日は夕方にカタルーニャ音楽堂のコンサートツアーを予約してあります。少しお土産買わなくちゃ。

朝食。私はこの旅

で野菜不足になってるな。フルーツは切ってなくて丸ごと置いてあるので、持って来た。2種類のハムと荒いカステラみたいなパン。チーズは食べ飽きたわ。ホッとチョコレートとオレンジジュースです。このキウイが固くてすっぱくて、美味しくなかった。リンゴは皮むきを断念。そのまま置いて来たわ。

午前中はホテルのフロントでスーパーマーケットの場所を聞いて、お土産を買いに行きました。

魚売り場。やっぱり、海外のお土産をはチョコレートかな。ガイドがチーズを勧めてくれたので、クラッカーとセットになったものを。缶詰や、ビールを買いました。

そう、忘れてはいけないスペイン旅行の心得。アメニティーは持参すること。部屋にはティッシュペーパーもありません。歯ブラシもなし。シャンプーはあるけど、水が日本より硬いから、日本のシャンプーとコンディショナーを持って行った方がいい。私はこのスーパーで小さいサイズのパンテーンを購入したわ。

グリコのポッキーはMIKADOなんて名前で売られていたわ。買わなかったけど。日の丸意識のデザインね。スーパーがホテルに近かったので、荷物をホテルに置いて、今日はランプラス通りに地下鉄で向かいます。

なんて美しい通りなのかしら。街灯はガウディのデザイン。こんな街灯、日本じゃ考えられない。午前中にも関わらず、たくさんの人達が歩いていて、色んな国の言葉が聞こえて来て、日本じゃ考えられない。車道より、歩道の方が大きいの。歩道にはたくさんのお土産屋、花屋、レストランがテラス席を設けていて素敵!

亀吉にFCバルセロナのユニフォームをお土産に買ったわ。

レモンとマンゴーのアイスクリームを購入。歩きながら食べます。スペインで発アイスクリーム。美味しいかったわ(^.^)

昨日の足の疲れが残っていたので、ゆーっくりフラフラと歩きました。私を今、ヨーロッパに来てる‼️って実感出来るランプラス通りでした。