JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

八王子うかい亭

帰国後はとにかく仕事に追われ、家には寝に帰るだけという日が続いておかしくなりそうだった時に、亀夫さんから、一緒に休んで美味いものでも食いに行こうと言われました。何が食いたい?と聞かれ、この前、かに道楽に連れて行ってもらったので、私でも食べられるお肉がいいと言ったの。ハンバーグか、唐揚げか?って感覚。

f:id:JJtortue:20171008085839j:image

わお!八王子うかい亭に連れて行ってくれました。f:id:JJtortue:20171008085952j:image

すごく久しぶり。何年ぶりかな。

f:id:JJtortue:20171008090051j:image

ここは八王子の山の中にある鉄板焼き料理のお店です。銀座や表参道にもお店があるから知ってる人もたくさんいるわよね。

f:id:JJtortue:20171008090244j:image

平日の1番早い時間に行ったので、まだ空いてます。亀夫さん、予約してくれたみたい。

f:id:JJtortue:20171008090403j:image

本日のランチコースは前菜が紅葉鯛のマリネ。胡桃のソースが凄く美味しいです。

f:id:JJtortue:20171008090537j:image

亀夫さん、ワインだの、ビールだの飲みまくるので、私はノンアルコールのシャンパン。これ美味しかったわ。ワイン系はあまり好きではないんだけど、お代わりしちゃった。

f:id:JJtortue:20171008090752j:image

栗のスープ。これはうかい亭の定番ね。秋に来ると、ここではよくお目にかかります。他では栗のスープなんて飲んだことないけど。中に栗のカケラが入ってて、これが美味!

f:id:JJtortue:20171008090949j:image

次は秋を感じるキノコのソテー。椎茸苦手って思ったけど、椎茸は使用しておりませんって。ソースはトリュフソースよ。これも美味しかったわ。目の前で焼かれると食欲が湧いてくる。

f:id:JJtortue:20171008091228j:image

メインのサーロインと、今日はイチボのいい肉が入ったので食べてみてくださいと言われて食べました。赤い方がイチボ。私はワサビで頂きます。玉ねぎにポン酢を付けるけど、ツーンと来ない優しいポン酢。お醤油とポン酢は小豆島から取り寄せているんだって。1組に1人のシェフが付いて焼き上げてくれるから、たくさん教えてもらえるの。

f:id:JJtortue:20171008091618j:image

私はこれが大好き。

f:id:JJtortue:20171008091655j:image

ガーリックライス。マイスターが作った浅漬けと汁物が付きます。このガーリックライスは既にお腹いっぱいだけど、食べます。亀夫さんに多めに盛ってもらったので、本当の一人前はもっと多いわ。

f:id:JJtortue:20171008091937j:image

私の誕生日が近かったので、シェフからお花を頂きました。こういうサービスもまた来ようと思わせてくれるのよね。

f:id:JJtortue:20171008092109j:image

席を移動して、デザートです。私はモンブランを。

f:id:JJtortue:20171008092201j:image

亀夫さんはシャーベットを頼みました。

彼女は、牛肉はここでしか食べないんですよ。他では絶対に食べないね。と亀夫さんがシェフに。

その通りなんです。ここのお肉は臭くないし、あの大きさでも3回噛めば、なくなってしまうようなトロける肉なんです。肉を噛むなんてしなくていいの。

2人で飲み物入れて27000円でした。

すご〜くお腹いっぱいになって幸せ。ランチコースはリーズナブルね。ソムリエもシェフもサービススタッフもフレンドリーで楽しいひと時を過ごしました。亀夫さん、ありがとうございました。

でも、この金はお前の残業代で払え。と言われた。クソじじい。