JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ストラスブール大聖堂

ストラスブールのあるアルザス地方がクリスマスツリー発祥の地なんですって。

私達は、食後にクリスマスマーケットを散策した後、ストラスブール大聖堂を見学しました。時間にならないと入れてくれない。見学料は無料だけど、入り口では、鞄の中身をチェックしていたわ。ホント、テロ対策が厳しい。

f:id:JJtortue:20171224002105j:image

フランスでも最大級の聖堂で、ちょっと他では見られない珍しい聖堂でもあります。まずは、見た目。赤褐色なの。近くのヴォージュ山脈から運んだ赤茶色の砂岩で出来ているからです。

f:id:JJtortue:20171224002616j:image

大迫力です。1176年から250年かけて建築されました。

f:id:JJtortue:20171224002947j:image

ファザードには彫刻が施され、ビクトルユーゴーゲーテが絶賛したそうです。

f:id:JJtortue:20171224003214j:image

なんて美しいバラ窓なんでしょう。植物の穂がモチーフになっています。

f:id:JJtortue:20171224003520j:image

ステンドグラス好きにはたまらない光景です。たくさんのステンドグラスに囲まれている壁は必見よ!

f:id:JJtortue:20171224004108j:image

そして、天文時計。この時計は高さ18mあり、世界でも最大級です。1574年に完成し、現在の時計は1842年に修復されたものです。

毎日、12時半にカラクリが動き出すらしかった。私達はそれを知らずに14時からの見学に入りました。

この大聖堂の塔に登ることが出来るらしいのですが、どこから登るのか分からなかったのと、184mも階段を登る自信が無かった。

f:id:JJtortue:20171224004717j:image

もちろん、大聖堂の中もクリスマスの装飾がされ、私達を楽しませてくれました。あまりにも素敵な聖堂だったので、ロザリオを買おうか悩んだけど、私には高すぎて断念。

f:id:JJtortue:20171224005044j:image

大聖堂見学の後は再びクリスマスマーケット巡り。クリシュトキンデルスマリック プログリ広場のマーケットが最大で、グーテンベルグ広場や大聖堂前と至る所でクリスマスマーケットの小屋が立ち並んでいます。

f:id:JJtortue:20171224005936j:image

夜にはイルミネーションが点灯される巨大クリスマスツリーには毎年2000万円のお金が使われるんだってさ。夜に見たかった!

 ストラスブールの宿はどこも満室で予約出来ず、私達はコルマールで宿泊することにしました。ストラスブールから電車で40分。車だとその倍かな。日本でも最近はストラスブールのノエル ド マルシェが有名になって来たけど、アジア系の人はあまり見なかったかな。

今度はまた、クリスマスの時期にホテルをちゃんと予約して来たいわ。日本人はフランスから来る人が多いみたいだけど、フランクフルトから行くのもいいわよ。電車とかバスは分からないけど。