JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

Colmar in France

少し旅の疲れもあり、コルマールでは早めに休みました。昨夜、バーだった場所が朝食会場です。

f:id:JJtortue:20171226154634j:image

こっちに来て思うのが、パン美味しい!周りはパリッとしてて、中はフワフワ!

f:id:JJtortue:20171226154749j:image

ハムとチーズとパンとヨーグルト。これが定番。ここはフルーツがあったので上等な朝食ね。

ホテルのグレードによるんだろうけど、私達が泊まったホテルはこんな感じ。

f:id:JJtortue:20171226160246j:image

早めにチェックアウトをして、朝の街を散歩しました。夕食はホテルの近くだったので、違う方面に足を向けます。今日の天気予報は初めての晴れ。

f:id:JJtortue:20171226160733j:image

f:id:JJtortue:20171226160806j:image

あら、すごく可愛い建物。あら、なんかすごく、素敵な街並み。

f:id:JJtortue:20171226160945j:image

すごく可愛いチョコレートショップ。早朝過ぎてまだオープンしてません。こんなに可愛い街が??ネットで調べたら人気の観光地なのね。コルマールって、そして、ハウルの動く城ハウルとソフィーが暮らした街のモデルになってると言うじゃない!

f:id:JJtortue:20171226185647j:image

ドミニカン教会。初期のゴシック建築ね。現在は図書館になっているんですって。狭い街なので、歩いても十分あちこち見られます。早朝過ぎて、店は開いてないし、でもお腹はいっぱいだし。フランスのカフェのテラス席でお茶を飲むのが夢なのに。

f:id:JJtortue:20171226212102j:image

街に運河が流れていて、まるでヴェニス!と思ったらここは、プティットベニスと呼ばれているんですって。何故、世界遺産に指定されていないのかと言うと、建物に比べて中身は電気化が進んでいて、昔ながらの生活ではないからだとか。でもね、女子は絶対に大好きになるわよ。パリから、TGVで3時間かからずに来れるので、フランスのアルザス地方にもぜひ足を運んで見てほしい。

f:id:JJtortue:20171226212900j:image

私は、次は春の花が咲き誇る季節に、また訪れようと決心しました。私は、スイスのチューリッヒに向けて、泣く泣く、コルマールを後にしました。