JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

チーズフォンデュ in Swiss chuchi

あー、お店が開くまで待ちたかったけど、次に向けて旅を再開。スイスのチューリッヒが次の目的地。

まず、レンタカーに燃料入れなくちゃ。レンタカー屋のお兄さんがディーゼルだと言ってたけど、どれがディーゼルなの?ガソリンスタンドは日本と同じセルフ式。そして、燃料はどこから入れるの???日本みたいな場所には右も左もない!うーん、困った。ディーゼルは多分、これだよね。って言うのが分かったけど。

Can I help you?と声を掛けてくれたお兄さんとお父さんがいました!天の助け!燃料の入れ口も、ディーゼルだから、これを入れろって教えてくれた。なんていい人なんだろう。ついでに聞いちゃえ!

私達はスイスに行きたい。高速道路に乗るためのステッカーはどこで買うのか?もちろん英語で。でもEUの人達は英語も話せるみたい。自分の車を指差してコレかい?って、それなの?このステッカーは国境で買えるよと教えてくれたけど、付いてんじゃん!そのステッカー!始めからレンタカーに!ドイツは高速代タダ!フランスも殆どタダ!スイスは約三千円で1年間乗り放題!なんて素敵なの!日本は高すぎるよ。良かった。ステッカー付いてるのに、余計に三千円払う所だった。

f:id:JJtortue:20171227215325j:image

左上の小さい緑のステッカーです。見ず知らずのの素敵なフランス人のお兄さん、ありがとう。

f:id:JJtortue:20171227215817j:image

コルマールから、チューリッヒまでは2時間もかからなかった。雪が降ってたので、安全運転で。

私達は、チューリッヒチーズフォンデュを食べるという目的で来たんです。

f:id:JJtortue:20171227220757j:image

たまたま、すごくいい場所に屋内駐車場を見つけ、歩いて市内観光をすることにしました。スイスというとハイジのイメージがあったんだけど、都会だった。

f:id:JJtortue:20171227221125j:image

ネットで検索すると、ここは有名なチーズフォンデュの店じゃない。夏は予約必至で、行列も見られると書いてあるけど、今なら入れそう。Swiss chuchi スイス コッヒと読みます。チーズフォンデュだけでなく。スイス料理の専門店だそうです。本場のチーズフォンデュ食べたい!

f:id:JJtortue:20171228040026j:image

日本のより、ドロドロしてない。サラサラしてるわね。チーズが数種類混ぜてあるようで、この店のは日本人でも臭いと感じない。ガーリックと白ワインと、オリーブオイルかしら?

f:id:JJtortue:20171228040249j:image

サラダと、水を頼んで、チーズフォンデュに付けるのは自分で追加で注文出来る。

f:id:JJtortue:20171228040416j:image

でも、パンだけでこんなにあるんだもん。2人でこれで十分だよ。お腹いっぱいになっちゃった。

所で、欧州で買う水は不味いです。軟水とか硬水とかあるんだと思うんだけど、エビアンでさえ不味かった。エビアンは中身が同じだと思ったんだけど。お茶を買うと、気を付けないとすごく甘い。飲み物に当たりとハズレがあるんだけど、ここで頼んだ水は美味しかった!南アルプスじゃなくて、本場アルプスの天然水?

f:id:JJtortue:20171228040840j:image

これ。感動して思わず写真撮っちゃった。でも、これスーパーとかで売ってなくて、苦労したの。

f:id:JJtortue:20171228041044j:image

お店のスタッフが、アニョハセヨって話しかけて来たので、no. I’m Japanese と言ったら、コンニチワ、オイシカッタ?と日本語で話して来ました。なんで日本語を知ってるの?と聞くと夏にはたくさんの日本人が来るよ。冬はあまり来ないけどね。と言われた。とてもフレンドリーで気さくなスタッフでした。ヨーロッパはチップ制度があるので、this’s for you と言って渡します。チューリッヒに行く時があったらぜひ、行ってみて。とても美味しかったから。地元の人達がたくさん来てたわ。