JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ボーデン湖に浮かぶ街 リンダウ

私達、リヒテンシュタインのファドゥーツでお城を見た後、リンダウというボーデン湖に浮かぶ島に向かいました。リンダウに行こうと決めていた訳ではなく、天気予報で明日は晴れるので、ノイシュバンシュタイン城に行く。その後にオーストリアへ向かうことが決まっていたので、途中で宿泊しよう、湖畔の街ならホテルがあるだろう、とトラベルコ検索したんです。

リンダウという街は、始めはオーストリアなんじゃないかと勘違いしたドイツとオーストリアとスイスの国境にある街。ボーデン湖に浮かぶ島にあり、ドイツアルペン街道の出発地。観光産業が発達している人口約2万4千人の街です。ボーデン湖はライン川へ流出して、シュトゥットガルトへ工業用水として送られているんですって。

f:id:JJtortue:20171231010855j:image

到着した時は真っ暗。車はヨーロッパ方式の路駐。

 f:id:JJtortue:20171231071710j:image

フロントのスタッフが街のことを教えてくれたので、早速食事に行きました。ここは避暑地なのかな?観光地だって書いてあったけど、人はあまりいないみたい。

f:id:JJtortue:20171231071917j:image

湖畔にブドウ畑が見えたので、今夜はワインにしました。ロゼなんて飲んだの久しぶり!

f:id:JJtortue:20171231072044j:image

寒い冬のたびにだったので、スープばかり頼んでます。濃厚なトマトスープで美味しかった!

f:id:JJtortue:20171231072158j:image

やはり一人前をシェアしたグリル料理。もうハムは3年分くらい食べたかな。ベーコン美味しい!テーブルの上には、可愛いクリスマスのキャンドル。この人の少ない街で、ここのレストランは賑わっていました。

f:id:JJtortue:20171231072303j:image

デザートはチョコレートガレット。do you have English menu?聞いてみて。欧州では、ほとんどの所で英語のメニューを持っていたから。ここではクリスマスマーケットとかないのかな??フロントスタッフは、英語で何て言うのか分からないと言ってたのが、これ。

f:id:JJtortue:20171231072639j:image

なんだこりゃ??後で調べたら旧市庁舎だとか。ドイツらしい建物です。街の中央部にありました。

街全体が暗くて、寂しい雰囲気。どこかで飲んでもいいけど、店もやってるんだか、分からなくて食事を済ませてホテルに帰りました。

f:id:JJtortue:20171231074327j:image

あれは何?

今までで一番寂しい街に来ちゃったのかな?明日、明るくなれば湖も見えるようになるでしょう。

明日に備えて、早く寝ましょう。

f:id:JJtortue:20171231074716j:image