JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ノイシュヴァンシュタイン城

朝食後、私達はすぐにチェックアウトして、車を飛ばします。何故なら、天気予報によると今日だけなんです。晴れるの!そして、私の最も重要な目的なんです。ノイシュバンシュタイン城見学!ここはフッセンという街からバスで来ることができます。 ディズニーが眠れる森の美女の城を建築する際にモデルとして使用されるくらい美しい城です。

f:id:JJtortue:20180102103931j:image

太陽ってなんて美しいのかしら。雪景色でも、太陽があると、とても綺麗に見える!

f:id:JJtortue:20180102104042j:image

み、見えた!あれがノイシュヴァンシュタイン城だぁ!なんて雪景色が似合うのかしら。冬に来て本当に良かった。駐車場に車を置いて、チケットセンターまではほんの数分。そこからお城まで山道を徒歩で約20分??山道??

f:id:JJtortue:20180102104507j:image

これに乗りました。6€だけど。隣の席のおじさんは五人家族で馬車だけで30€だって嘆いていたわ。この馬車を使っても最後の5分は山道を登ります。

f:id:JJtortue:20180102112100j:image

たくさんの観光客が来ています。ここは、ツアーに参加しないと中に入れません。私は英語ガイドにしたけど、日本語のオーディオガイドもありました。日本人の団体ツアーもいましたよ。ミュンヘンからの日帰りツアーかな。

f:id:JJtortue:20180102112339j:image

入り口で自分のツアーを待ちます。下のチケットセンターでチケットを買う時に、ここを登る時間を見込んで購入してね。残念ながら城内は撮影禁止でした。

f:id:JJtortue:20180102112621j:image

後、中はひたすら階段を登るので、歩きやすい靴が必要です。狭い螺旋階段よ。帰りにはいくつかのスーベニアショップを通らないと出られません。見学もほんの一部しか出来なくて、ちょっとがっかり。

f:id:JJtortue:20180102112908j:image

帰りは頑張って歩きました。20分!歩いている途中でホーエンシュバンガウ城が見えます。

f:id:JJtortue:20180102124812j:image

ホーエンシュバンガウ城とノイシュヴァンシュタイン城、博物館のセット券あります。時間がある人はセットで行ってみてください。

ノイシュヴァンシュタイン城は19世紀にバイエルン王のルートヴィッヒ二世が建てた城です。趣味で。

軍の拠点でもなく、外交や政治の拠点となる宮殿でもない。彼の趣味で作ったの。中にはヴィーナスの洞窟があるくせに聖堂がないとか。居住性や実用性がないお城になりました。一見、伝統的な建築様式に見えるけど、鉄骨とコンクリートモルタル。耐久性も考えなかったみたいよ。結局、彼はこの他にも自分の中世の憧れから、城の建築、計画で金を使いまくり、精神病にされ統治不能と、軟禁されちゃう。彼がノイシュヴァンシュタイン城に住めたのは172日間。軟禁生活が始まった翌日に謎の死を遂げてしまった。

f:id:JJtortue:20180102132305j:image

冬の間、マリエン橋は雪のため封鎖されるんだけど、マリエン橋から撮影すると一番美しいとされているので、試しに友人は雪道を登りました。マリエン橋自体には監視員がいて入ることは出来なかったけど、橋の近くから撮影した写真がこれ。中に入って、城の塔から眺める湖の風景は素晴らしく、あの風景は他では見られません。

 f:id:JJtortue:20180102163233j:image

一冊の本を自分用に購入しました。日本に帰ってからも思い出してニヤニヤしよっと。