JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ザルツブルクの夜

ノイシュヴァンシュタイン城はお天気は良かったが最高に寒かった。-8度。車があったからしのげたけど、北海道に行った事のない私は初めての経験でした。この後、私達はオーストリアザルツブルクに向かいます。

f:id:JJtortue:20180103210103j:image

しばらく、景色は変りません。友人はノイシュヴァンシュタイン城の麓で、軽く食事をしているので本日はお昼抜き。途中のショッピングセンターで私は数年ぶりにマックを購入したけど。セットのドリンクはcoke or Fanta?と聞かれて、それしかないんかい!と突っ込みたくなったけど。その2つは日本と同じ味。じゃコーラで。デカイサイズでもいいもん。

ドイツはトイレが有料の所が多いです。50セントくらい。ショッピングセンターなんかはその分の金券が帰って来ます。小銭持ってないとトイレにも入れません。でも有料だけあって綺麗です。障害者用はフリーでした。

f:id:JJtortue:20180103211118j:image

ザルツブルクに着いた時は真っ暗。でも午後5時よ。

一緒に旅している友人と些細な事で、軽い喧嘩したの。ここではシングルルームを2部屋取りました。

フロントの説明だと、賑やかな場所はホテルから歩いて20分以上かかるとの事。バスもあるよ。と言われた。今夜はおのおの個人行動しようとなり、私は食事だけ出来ればいいやと思い、教えてもらった方面へ歩きました。

f:id:JJtortue:20180103211737j:image

想像していたより、華やかではない。確かモーツァルトが産まれた場所よね?歩いている人もすごく少ないし、お店も開いてない。ヤバイ場所ではないよね?

f:id:JJtortue:20180103211945j:image

クリスマスの飾りもあるけど、今まで来た街の中ではすごく少ない。日本より少ないかも。

その中で、ある建物に大勢の人が入っていくのを見つけたの。親子連れもいるし、1人で入って行く人も、大きい駐車場もあるし、ショッピングセンターかな?と思って着いていったら、ビアホールだった。すごく大きくて、賑わってました。えぇ?車で来てる人いるよね?ビールもおつまみもセルフサービスのその店で軽くお腹を満たすとそそくさとホテルに戻ったわ。

f:id:JJtortue:20180103212407j:image

この部屋を1人で使いました。今までのホテルの中で一番広い。バスルームも無駄に広かった。でもバスタブなし。なんか、東ヨーロッパってこんな感じかな?って暗さがあったけど、地理的には中央ヨーロッパ。旧歴史地区は世界遺産になってるはずなんだけどな。ケバブ屋さんばかりが目立って、夜のザルツブルクはちょっと怖かった