JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ミュンヘン到着

ザルツブルクを後にして、私達は最終目的地のミュンヘンに来ました。先にミュンヘンの空港でレンタカーを返却。予定より早く返すので、安くしてください。と係の人に頼んだら、I think noという冷たいお返事。私達はミュンヘン中央駅の駅から本当にすぐのホテルを取り、チェックインしたのは午後8時頃。疲れちゃって、私は駅の地下でサンドイッチを買って、夕飯は部屋で大人しく食べました。友人はホテルのバーに行ってましたが、私は疲れが出て、早く休むことにしました。

f:id:JJtortue:20180109210025j:image

ミュンヘン中央駅も、フランクフルト中央駅みたいに素敵なのかと思ったら、こちらは普通だった。でも、大都市の中央駅だもの、人は多いし、とても大きい駅だった。

f:id:JJtortue:20180109210203j:image

Novum Hotel München Am Hauptbahnhofカタカナで書くとノーブムホテルミュンヘンアムハウフトバーンホフ。駅から雨が降っていても濡れずに済むくらい目の前。狭いし、バスタブもないけど2泊で1万円を切る安さ。交通の便はいいので、次回もここに来てもいいかな、と思える。だってホテルでは寝るだけだもん。他のホテル同様に、部屋に冷蔵庫はありません。ベッドはヨーロッパサイズ。日本のシングルベッドより小さいわよ。特に特筆すべき点もないので、ホテルの写真は忘れました。

 

ミュンヘンはドイツの南部。バイエルン州の州都です。英語ではミューニックと言います。ベルリンやハンブルグに次いで3番目に大きい都市です。人口は140万人を超え、住みやすい街の上位に入る都市です。12月の平均最低気温はマイナス3.5度。平均最高気温は3度。第一次世界大戦の時はナチ党の本拠地となってしまい、第二次世界大戦の時は6年間で71回も空爆を受け、街は壊滅状態に陥るの。でも、ミュンヘンは細部に渡る再建計画を成功させ、今ではほとんどの市民は経済的繁栄を享受して、生活を謳歌しています。ドイツの中では1番物価が高いとされているけど、犯罪率は低い。確か税率は19パーセントだった。日本は10パーセントくらいでゴチャゴチャ言ってちゃいけないね。

f:id:JJtortue:20180109214004j:image

ただし、スーパーで食品を買うと7パーセント。税率が2種類あるから、税込表示されてるわ。スーパーでお酒を買うと19パーセントだけどね。ドイツに来て、ドイツ語が話さなくて困った時はありません。私が話す人は、みんな英語が話せました。私が話したのはチャオくらい。イタリア語じゃない?と思いきや、お店で会計を済ませて帰る時は、必ずチャオでした。ドイツ語になってるんですって。そう言えば、入国審査の時もチャオって言われた!

そろそろ旅も1週間。

疲れが出て来てもおかしくない。いや、疲れたし。ちゃんと水を買う時、without Gus?と聞くのを忘れなかったし。でも、美味しくない水だった。早く寝て、残り2日のミュンヘンを楽しみます!