JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ホフブロイハウス

ミュンヘンの朝は、お天気も良くて気持ちいい朝でした。ミュンヘンのホテルは朝食抜きにしたので、シャワーを浴びて、早速、行動開始。

ここでドイツの交通事情を説明します。すごく交通の便はいいです。高速道路はタダだし、ものすごく大雑把に言うとU bernは近郊電車  S bernは地下鉄。その他にトラム、市バスと大きい都市は本当に便利です。切符はまぁ、長距離は別として旅行者用の1日券とか買うと、乗り放題になっちゃう。ミュンヘンはほとんどの観光地がマリエン広場周辺にあるので、中央駅前の停留所からトラムに乗るととても便利だった。

f:id:JJtortue:20180111125817j:image

一日券を買おうと、目の前の駅に行ったの。ネットで調べると券売機で買えるし、日本語で買える券売機もあるって書いてあった。でも、英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、中国語。日本語ない!ドイツ語分かんない!英語で探しても1日券はない!えー?どうやって買うの?ツーリスト用の窓口は大混雑!そしたら、一つだけ、広告?と思ってた一際大きいボタンがそうだった。それに気付くまで30分かかったわよ。これか。他のネットでは日本語になる券売機あるって書いてあったけど、ほとんどない。日本語の代わりに中国語になったらしい。

ようやく切符の買えた私達は、駅の目の前の停留所からトラムに乗り、マリエン広場に向かいました。トラムで5分くらい。

f:id:JJtortue:20180111143713j:image

大抵のお店は10時から始まるみたい。まだ9時30分。でもね、朝食を食べる店は決めてあったの。

f:id:JJtortue:20180111144810j:image

ホフブロイハウス。1589年に国王の為のビールとして創設され、世界一有名なビアホール。バイエルン州文化遺産です!ミュンヘンを訪れる旅行者が必ず訪れる人気の店。ビアホールだけど朝の9時から開店してます。

f:id:JJtortue:20180111145336j:image

1階がビアホール。2階はレストラン、3階はショーなどが見られるシアター。1階の中庭はビアガーデンになってます。夜は連日、大混雑らしいので、早く来ました。基本は長机で相席です。すごく広くて、何人入るのか分からない。サービスは決して良くない。勝手に入って、メニュー見て、決まったら定員を探して呼ぶ!でないといつまでもオーダー出来ない。

私達はまず英語メニューを頼む所から。持ってきたお姉さんに、おすすめは?と聞くと特にないと言われたわ。でも、有名なヴァイスヴルスト、白いソーセージは人気があるわね。と教えてくれた。

f:id:JJtortue:20180111185157j:image

これがそのヴァイスヴルスト!

f:id:JJtortue:20180111185308j:image

ハムの盛り合わせ!

f:id:JJtortue:20180111185347j:image

これは4個あったから、2人でシェア。写真を撮るのを忘れたけど、私はオニオンのスープも頼んだ。そして、

f:id:JJtortue:20180111185510j:image

飲みかけでごめんなさい。朝からビール。でも、これはハーフサイズの500㎖。普通のは1ℓよ!普通のは重くて腕が痛くなりそう。さすがビールの国ドイツ。空いてるとは言え、朝からビール目当てのお客さんが結構いるわよ。私達は結構ゆっくり、食事をしたので、昼前には、沢山の人が料理を楽しんでいました。

f:id:JJtortue:20180111185923j:image

ヴァイスヴルストは皮を剥いてね。そのままかぶりついちゃダメよ。ハニーマスタードが美味しいの!私はハニーマスタードを買って帰ろうと心に誓ったわ。

f:id:JJtortue:20180111190103j:image

店員さん達は、ドイツの民族衣装でおもてなし。中はこれぞドイツって感じだし、オクトーバーフェスってこんな感じなのかな。

ミュンヘンに行ったらホフブロイハウスに行ってみて。これぞドイツ!これぞドイツ文化!で楽しめます。店員のお姉さんはとても気さくよ。片手に1ℓのジョッキを4個ずつもって運んでいたわ!ここは最高に楽しんだわ。チップは10%よ。カードで支払ってもチップは現金で渡してあげて。