JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

新市庁舎 ミュンヘン

朝食後、いや、昼食後かな?ミュンヘンと言ったら新市庁舎でしょ!とマリエン広場に戻りました。もう、マリエン広場と言えば、新市庁舎みたいにそびえ立ってるわ。

f:id:JJtortue:20180114091647j:image

1867年から1908年にかけて建設されたネオゴシック様式の市庁舎で、3つの建物で構成されています。市庁舎の部屋も400もあるんだって。素敵!

f:id:JJtortue:20180114092236j:image

有名なのがドイツ最大の仕掛け時計グロッケンシュピール。この時計はほとんど聖金曜日諸聖人の日を除く毎日午前11時と正午に動き出します。約10分間32体の人形が華麗なダンスや演奏を繰り広げます。夏の間は夜の9時にもあります!1568年のバイエルン大公ヴィルヘルム5世とロレーヌ公女レナーテの結婚式を再現してます。私達がマリエン広場に着いたのが正午の5分前!もうたくさんの人が場所取りしてました。夏はもっと混んでるらしいわ。この時、みーんな上を見て、両手でスマホを持って撮影するのでスリが狙ってるらしい。気を付けて!この人形は等身大なので、少し離れていてもよく見えるわ!

f:id:JJtortue:20180114093100j:image

マリエン広場もクリスマスマーケットが開かれてるので、観光客や地元の人も多いのよね。私達は仕掛け時計の時間を調べて行った訳でもなく、たまたま見る事が出来ました。

f:id:JJtortue:20180114113956j:image

ここの塔に登る事も出来ます。

f:id:JJtortue:20180114140237j:image

これがエレベーターの入り口。あまり並んではいなかったかな。中庭に向かうとあるんだけど、分かりにくいのかな。4階まで行ってそこでチケットを買ってから塔の上まで行くエレベーターに乗り換えます。 6€だったかな。

f:id:JJtortue:20180114155734j:image

f:id:JJtortue:20180114165044j:image

f:id:JJtortue:20180114165118j:image

塔の上からは360度、景色が見渡せます。寒い!そんなに高い塔ではないけど、他にも高い建物はない。こっちの人がスカイツリーとか見たら驚くね。

f:id:JJtortue:20180114165328j:image

上から見たマリエン広場。クリスマスマーケットの屋台が並んでいます。10時から夜は7時まで、ここに登れるそうです。たくさんの観光客で賑わってます。時々、日本人も見かけました。今やドイツのクリスマスマーケットは日本でも有名だものね。

この旅行も明日で終わり。帰りたくないよー!

f:id:JJtortue:20180114165912j:image