JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ラーツケラー

さて、明日は帰国日。夕方の便なので、旅行の食事はこれが最後。ハムとチーズは1年分くらい食べた。普段、あまり飲まないビールもたくさん飲んだ。それでも最後の夜は地元の人達で賑わうバイエルン地方の料理、欧州料理の専門店ラーツケラーミュンヘンを選びました。絶対に混んでる時間帯、夜の7時過ぎ。それも金曜!私達は予約なしでラーツケラーに行きました。

f:id:JJtortue:20180120181955j:image

案の定、超混んでる!ドイツのこういうレストランは自分で席を見つけないと、永遠に座れないの。たまたま片付けてる最中のテーブルを見つけて、may I?と聞いたら、sure と言われたので座ることが出来ました。観光客も多いけど、地元の人達も多い。

f:id:JJtortue:20180120182333j:image

ここは入り口に6カ国位のメニューが置いてあって、自分で取って席に着くの。ウエイターは日本語が分からないけど、メニューに写真があるのでthis one で大丈夫よ。飲み物も料理も、本物のメニューの方が種類が多いので、そちらもチェック。

f:id:JJtortue:20180120182653j:image

テーブルの上には花も飾られています。ここは、他の店と比べるとそんなにデカ盛りじゃないと聞いてたけど、周りを見渡すと、日本人には多いだろ!嫌、私には多いよ!ここもシェアで済みました。

f:id:JJtortue:20180120182852j:image

とりあえずビール。ホフブロイとは違って普通のグラスだった。ピルスナーって、私には美味しく感じられた。スッキリしていて、そんなに苦くなくて。スーパードライしか飲みません!という人には向いてないかも。

f:id:JJtortue:20180120183113j:image

へへ。またスープ頼んじゃった。ポテトスープです。クリーミーで、カリカリベーコンが美味しくて、これは美味しかった。ドイツのパン大好き!

f:id:JJtortue:20180120183254j:image

これが名物シュバイネハクセ!豚のスネ肉の料理なんだけど、ウエイターのおじさんが切りわけてくれました。みんなにやるのか分からないけど、親切で気さくなウエイターのおじさんだった。3段に重なってるのは前菜の盛り合わせ的なやつ。ソーセージだったり、ハムだったり、あー、ここはどいつなんだーって感じられる料理だった。これ、細い美人のお姉さん、一人で食べてた。どこに入ったの?f:id:JJtortue:20180120183734j:image

赤いのは紫キャベツのザワークラウトだと思う。ポテトが変わっていて、まん丸のマッシュポテトだと思ったら、揚げてあるの。それに、たぶん小麦粉も混ざって、まるでニョッキ?真ん中にチーズかな?味があって、写真じゃ分からないとは思うけど、おにぎりサイズ。うーん、前菜なんて頼むんじゃなかった。

f:id:JJtortue:20180120184052j:image

これは、これで美味しかった。2人前で約60€でした。シェアしてるからね。ドイツでは高い部類のレストランだそうです。日本みたいに2万も3万もディナーに使わないのよ。

私達が店を出るときには更に混んでいて、入り口に行列が出来ていました。マリエン広場の新市庁舎の地下にあります。すごーく広くて、テーブルの数なんて100位あるんじゃない?と思えるけど、混んでるので予約するのがおススメ。ビールだけじゃなくワインも有名みたい。世界のベスト100ワイナリーに選ばれているんですって。次回はワインを頼もう。

f:id:JJtortue:20180120185207j:image

食後、荷造りのためにホテルに戻りました。帰りたくない!帰りたくないよー。