JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

オーランド シューベック

ついに帰国日。私の飛行機は19時発。市内から空港まで1時間もかからないので、ホテルにスーツケースを預けて、再度、マリエン広場に向かいました。まずは朝食。この日は何も考えずにフラリと来てみた。日本賞レストランを昨日見かけたので、そこを覗くと、ラーメンが12€。ちょっと、日本食なんて帰ったらいくらでも食べれるよ。となり、またホフブロイハウスでもいいかな、なんて歩き出したら、近くに素敵なレストランを発見。

オーランド?なんか開店してそう。すぐに友人がネット検索。かの有名なアルフォンス シューベック氏が経営するレストランだって!

シューベックは、ドイツの料理人、特にミュンヘンで活躍する方で、日本で言えば道場六三郎先生みたいな、ドイツで彼を知らない人はいないと言っても過言ではない位のスターシェフ。予約は必須と書いてあるが、ちょっと行ってみよう。ダメなら仕方ない。

空いてるし。相変わらず、店に入ってもウエイターさん達は知らん顔なので、ズカズカ入ってmay I ?と聞く。するとYESと言うのよね。初めからハローって言ってくれればいいのに。と思った。

お決まりの白ソーセージだけど、このソースがシューベックさんのオリジナル。上手い!昨日のホフブロイハウスも美味しかったけど、ちょっと違うわね。

やっぱりハムか。ハムとチーズはお腹いっぱいだけど、何を頼んでいいのか分からなくて。

ホント、何回も書くけどパンが美味しい。

そして、シューベックオリジナルのジャムが小瓶だけどまるまる1個出てきた。これは、もったいないと思ったけど、このチェリージャムが絶品!チェリーのジャムなんて食べたことなくて、半信半疑で食べてみたけど、買って帰りたい!と思うくらい美味しかった!

本日は帰国なのでビールではなくティーを頂きました。もちろんメニューにはビールもありました。

優雅な朝食。テラス席もあるんだけど、そちらに座るには寒すぎて。今回のヨーロッパの旅ではテラス席に座ることは出来なかったな。

気付いたら、この広場はシューベックの専門店の集まりで、紅茶、スパイス、チョコレート、ワインなどなど、たくさんの食材を扱っているらしく、観光客も多くいました。まだ早朝だよん。私も白ソーセージに付いていたハニーマスタードとジャムをゲット!ソーセージも買って帰りたいけど、日本に持ち込めないもん。紅茶の専門店には日本の緑茶もあるのよ。宇治茶とかあってビックリ。ジャパニーズグリーンティーで1つだけあるのかと、思ったらジャパニーズグリーンティーだけでも数種類あるじゃん!

ホフブロイハウスの本当に近くで、窓から見えるくらいなので、ミュンヘンに行ったら、忘れずにチェックして。ランチからカレーがあったの。食べてみたかった。だって、すごいスパイスたくさん売ってるんだもん。デザート食べたかったけど、私の胃はドイツの方よりもとても小さいらしく、入りません。スタッフも気さくで雰囲気、良かったわよ。