JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

イスタンブールから成田へ

私の旅にはハプニングが付きもの。大雪で旅行会社さんから、前日に空港に行ってください!と言われたり、飛行機事故による滑走路全面封鎖とか、到着したら、死体が発見されたなんてことも。そうそう、iPhoneを盗まれたこともあった。今回は雪以外大したトラブルもなく、いい旅になったなぁ。なんて思いながら、2時間程、遅延したターキッシュエアラインに乗り込みました。遅延なんて、トラブルの内に入らないわよ。

イスタンブールまでの機内食です。カレーに見えるかもしれないけど、シチューなのかな。

Beef or chicken と聞かれて、chicken と答えたのがこれでした。私は3列 5列、3列の飛行機で3列の通路側を選んで座っていました。当然、優先搭乗なので、先に座っちゃいます。少し後に、年配の女性が来て窓際に座りました。真ん中の席に誰も来ないといいなぁと思いつつ、最後の方にキャビンアテンダントと中年の男性が来て、窓際に座る女性にそこをどけと言ってるの。男性はチケットを見せて、どうやら窓際の席は男性の席らしく、おばさんは知らん顔して真ん中の席に移動。キャビンアテンダントに注意されても、フンっ!と言った顔。スゴイ。私なら、違う空いてる席をキャビンアテンダントに探してもらうかも。

最近ではパーソナルモニターで現在地が分かるんだけど、おかしい。残り時間も出るんだけど、どうやら旋回してるみたい。到着の前には、ほとんどトランジット客らしく、自分の飛行機はどうなるんだとキャビンアテンダントに詰め寄る姿があちこちで見えた。私だって聞きたいよ!何がどうなってるの?

キャビンアテンダントは空港に着いたら、トランジットカウンターへ行けとしか言ってないし。

どうやら、この飛行機の出発が遅れたのはイスタンブールの天候不良らしく、遅れに遅れた飛行機から降りて案内を見ると、ほとんどの飛行機にlate が付いてる。案内モニターの前に係員のお兄さんが待機していて、どこへ行けばいいのか教えていたので、私もTokyo Narita airport と言ってチケットを見てもらった。もう出発時間は過ぎているから、新しいチケットをもらわなくちゃダメかな?なんて思っていたら、成田行きの飛行機も遅れていて、お兄さんがlast call!!!  Go! Go! Go!と叫んだもんで、慌ててゲートに向かって走ったわよ。イスタンブールで買い物したかった!!と心の中で叫びながら。ついでにトルコアイス食べたかった!と。

なんとか私は飛行機に乗れました。last call のはずが、そこから1時間以上、出発が遅れました。結局、最初の予定から約5時間遅れで、イスタンブールを後に成田へ向かうことが出来ました。

ディナータイムに食べるはずの機内食だったけど、結局は真夜中よ。機内食美味しいって他のブロガーさんの記事を読んだけど、取り立てて褒める所はない。食べられないほど不味くはないが、美味しい!とありがたがるほどではない。

こちらは朝ごはん。

免税店で買う事を予定していた物は買えなかった。結局、成田でお土産を買い足した。天候不良は誰が悪いわけでもないので、仕方ないが、成田からリムジンバスで帰る予定だったけど、遅れたせいで最終バスはとっくに出たあと。電車も特急に乗らないと終電に間に合わない時間。2800円の特急券を買おうとPASMOを出そうとしたら、ない!PASMOはいいけど、免許もない!ミュンヘン中央駅でケースを落とした時に、拾いもれたか!あーん、PASMOよりも運転免許がなーい!

結局、私の旅はスムーズには終わらないんだな、と再認識して、今回の旅行は終わりました。もう、あの友人とは二度と一緒に行かない!とおまけに心に誓いました。ドイツ、ルクセンブルグ、フランス、スイス、リヒテンシュタインオーストリアと6カ国を旅して来ました。凄く駆け足で回ったので、ぜひまた訪れたいと思ってます。

楽しかった。海外旅行は面倒だと思っている人がいたら、私はとてももったいないと思います。自分の目で、世界を眺めてください!