JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

カフェで勉強してます。

私の職場、昇進の試験制度が廃止されてしまいました。今まで、試験を受けずに来たんだけど、試験を受けないという選択が出来なくなりました。まぁ、私を管理職にするような意地悪な人事はしないと思うけど、年間で100万円の残業手当をもらいましたが、1つ上がると36万円の管理職手当のみ支給で、実際に時間外労働をしても、支給されなくなります。今のご時世、わざと時間外手当がかからない管理職に夜の仕事をさせるので、たまったもんではない訳。時間外勤務がほとんどない部署もあるので、そっちの人は管理職になりたいかもしれないけど、私は今のままの方が気楽だし、そんな厄介事に巻き込まれたくない。

でもね、12月の年末だと言うのに、10日も休んで海外旅行に行ってた私が悪いんだけど、課長から3月までにやれ!と莫大な量の仕事を渡されました。

f:id:JJtortue:20180127190115j:image

今日はカフェで一人でお勉強です。初めてやる仕事もあり、法令なども目を通さなくてはいけなくて、家だとテレビ見たり、眠くなったりと、気が散ってしまって出来ないので。

亀夫さんはお腹の調子が悪いとかで、病院のハシゴ。すごい勢いでインフルエンザが流行ってるとニュースで見ましたが、流行遅れの我が家は今のところ、誰もかかっていません。みんな丈夫で良かった。

f:id:JJtortue:20180127190601j:image

一旦、家に帰って、食事の支度をしてから、再びお勉強タイム。今度は少し糖分を摂取しました。脳に栄養補給!うーん。お腹に脂肪が付くだけかもね。

今年、入った新人に、ちょっと難しい仕事を教えるのに、そのお仕事の準備もします。私がやればすぐに出来てしまうこの仕事も、彼に教えなくては私のいる意味がなくなってしまう。

私が教えられる事は、正しく伝えたいから、再確認の意味でお勉強。私達ははしょったりするからね。

f:id:JJtortue:20180127191323j:image

そして、そして、今回の欧州旅行があまりにも素敵だったので、アルバムを作りました。初めてです!写真の印刷代も入れると5千円くらいかかったわよ。

こんなアルバム作ったの初!でも、携帯のデータでなく本物の写真を見るのってとても素敵。思い出されるわ。とりあえず、写真を貼ってみたから、忘れないうちにコメントを記入しようと思います。

写真屋さんのサービスで、ミュンヘンの市庁舎の写真を1枚大きくしてくれました。次はもっと写真の勉強しなくちゃ!