JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

かに道楽でカニシャブを食べました

私が世界を旅をするのは、自分の目で世界の景色を見たいからです。自然の景色だったり、歴史ある建築物だったり、街並み自体が芸術のような都市だったり。そして、これから死ぬまでに絶対に見たいと思っているのは、マチュピチュ、ウユニ塩湖、ローマの歴史地区、モンサンミッシェル、ロンドン塔にプラハの歴史地区、アンコールにイエローストーン国立公園とまだまだ私の知らない絶景がいっぱいある。あぁあ、亀夫さん。世界遺産めぐりなんてお金のかかる趣味でごめんなさい。

 

実は、亀夫さんのお誕生日です。私の誕生日には誕生石のネックレスをプレゼントしていただいたので、二人で食事に行きました。亀夫さんと、私の大好物のカニです!

f:id:JJtortue:20180129203340j:image

予約済みー。看板見ただけで心が躍るわ!亀夫さんはカニしゃぶを予約済みでした。私は運転手なので、ノンアルコールのシャルドネ、亀夫さんは生ビールで乾杯!

f:id:JJtortue:20180129203549j:image

f:id:JJtortue:20180129203613j:image

タラバ蟹のお刺身と茹で蟹です。甘い!濃厚な蟹の味。蟹酢を付けなくてもすごく美味しい!

f:id:JJtortue:20180129203838j:image

カニしゃぶ!シャブシャブして、蟹の身が花が開くように広がったら、食べます。

f:id:JJtortue:20180129204025j:image

出汁が美味しい!タレはポン酢とゴマだれと、この出汁。亀夫さんは日本酒だったり、ビールだったり、焼酎だったり、いつもより飲んでるみたい。

新潟出身の亀夫さんは、肉よりシーフードが好きです。それも和食!冬の蟹は美味い!と感動してました。確かに美味しい。久しぶりに美味しいって強く感じたなぁ。

f:id:JJtortue:20180129204349j:image

しめは雑炊。私は鍋は最後のシメを食べるためにするんだと思ってるくらい、これが大好き。私達はすでにお腹いっぱいだったので、1人前のご飯をシェアしました。

f:id:JJtortue:20180129204625j:image

デザートは柚子シャーベットを選びました。亀夫さんと、何回からここに来てますが、こんなに、ご機嫌の亀夫さんは初めてです。 

f:id:JJtortue:20180129204753j:image

二人でゆっくりと食事を楽しむことが出来ました。個室を予約してくれたし、お鍋も自ら進んでお野菜を入れてくれたり、サービス満点。内緒でチョコレートも買っておいてくれて、プレゼントしてくれました。亀夫さんの誕生日なのに。

亀夫さん、お誕生日おめでとうございます。