JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ダムヌゥンサンドアック水上マーケット

バンコク世界遺産は古都アユタヤです。私は翌日の水上マーケットと古都アユタヤの現地ツアーに事前に申し込みをしていました。朝の6時20分にホテルロビーにピックアップ。朝食のバイキングは6時30分からだったので、今日は朝食抜きです。こんなの初めてだったんだけど、ホテルに迎えに来た人は、本日のガイドではなく、待ち合わせ場所みたいな所に連れて行かれました。その間、約45分くらいかな。アルファベットと数字が書いてあるシールを貼るように言われて、待ち合わせ場所で待つように言われます。

f:id:JJtortue:20180206222613j:image

ホテルなのかな?10分くらい待つと、おじさんが迎えに来て、別のバンに乗り込みました。先に7人が乗っていて、彼らはインターコンチネンタルホテルが集合場所だったとか。ホテルまでお迎えがなかったみたい。午前中は水上マーケットに行きます。

f:id:JJtortue:20180206222903j:image

そろそろ明るくなって来ました。夜明けは遅いみたい。日が出てくると、暑さを感じます。

ダムヌゥンサンドアック水上マーケットは観光客に一番人気のマーケットという事だったけど、バンコクから車で1時間30分かかります。

f:id:JJtortue:20180206223406j:image

私達はここがマーケット?というような場所からモーターボートに乗り込みます。

f:id:JJtortue:20180206223516j:image

決して、水は綺麗ではなく、ゴミも浮いてます。川沿いに小屋のような家が並び、生活排水なども流されているようで、水を触る気にはなりません。モーターボートのスピードは早くて、風が気持ちいいのが救いね。

f:id:JJtortue:20180206223820j:image

うーん。コブラがいるんだ。この看板が何枚もありました。コブラじゃないヘビもいそう。

f:id:JJtortue:20180206224004j:image

途中で手漕ぎボートともすれ違いました。あっちの方が怖いけど、水上マーケット感があっていいなぁ。すれ違う時、モーターボートは波を立てないようにスピードを落とすの。

f:id:JJtortue:20180206224201j:image

20分くらいでマーケットらしい場所に着きました。

手漕ぎボートに乗りたい人は、200バーツで乗れます。お土産屋さんばかりで、現地の人が生活のために買い物をする訳ではなく、観光地だった。もっと地元の人が使うような場所を見たかったな。

f:id:JJtortue:20180206224511j:image

揚げバナナを購入。これが私の朝ごはんになりました。20バーツです。日本円で50円かな。赤ちゃんを抱っこした若い女性とおばあちゃんから買いました。

f:id:JJtortue:20180206224709j:image

f:id:JJtortue:20180206224743j:image

暑くなってきたので、水分補給のためお水を購入。マーケットでは約1時間の自由行動。私はタイのサロペットを購入しました。600パーツを400パーツにしてもらいました。綺麗なタイらしい模様で涼しげなのよ。

f:id:JJtortue:20180206225043j:image

f:id:JJtortue:20180206225112j:image

思ったより、船で商売をしている人はほとんどいなかった。もう少し、生活感のあるマーケット見たかったので、ちょっとがっかりしました。このツアーはバルトラさんで予約しました。