JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

サイアムのフードコートでカオマンガイ

水上マーケットとアユタヤの1日観光ツアーが終わり、車で約2時間かけてバンコク市内に戻りました。私はサイアムという繁華街で車を降りて、1日、一緒に楽しんだメンバーと別れて、ショッピングタイムです。ガイドさんに、ビックCという店が安いよ。と教えてもらい、いざビックCへ。安いのか、安くないのかは分かりませんが、ショッピングセンターでした。今回の旅は弾丸ツアーなので、そんなに時間に余裕ががあるわけではないので、早い所、お土産を買わなくちゃ。とりあえず、買い物の荷物を持ったまま歩くのは嫌だったので、フードコートで腹ごしらえ。目当てはカオマンガイです。

f:id:JJtortue:20180210180017j:image

まずは、ここでフードコート専用のカードにお金をチャージします。ここはスーパーのフードコートなので、先に一回りして、値段をチェックしましたが、驚くほど安いわね。私は100バーツほどチャージしました。

f:id:JJtortue:20180210180914j:image

f:id:JJtortue:20180210180943j:image

タイ料理だけではなく、ハンバーガーから寿司まで色々な国の料理が食べられます。

f:id:JJtortue:20180210181112j:image

デザートも美味しそう。東南アジアらしく、とつめカラフル。なんで色つけたのかなぁ?

だいたいはとても安い。くれぐれも言いますが、空港両替で1バーツ2.6円です。

f:id:JJtortue:20180210181349j:image

私はカオマンガイ!揚げてある鶏と、茹で鶏の2種類がご飯に盛られ、さっぱりとしたスープが付いています。45パーツでした。飲み物が25バーツ。タイ米美味しい。この写真のソースも甘辛くて美味しい。

f:id:JJtortue:20180210181657j:image

私には充分過ぎるくらいの量があり、食べ切れません。前にプーケットに亀吉と行った時に、亀吉はパクチーがダメで、ホテルの料理以外の食事を嫌がっていたんだけど、カオマンガイは美味い!と食べていたの。その時、海で仲良くなった地元のお兄ちゃんが教えてくれたの。それまで亀吉はホテルの高いピザを食べてたわ。懐かしい思い出ね。

 

f:id:JJtortue:20180210182215j:image

食後はお買い物です。日本のお店が本当に多くて、ダイソーユニクロ吉野家やよい軒、みんな日本語も書いてある!車はトヨタにホンダ。タイの人って日本好きなのかな?山崎パンもありました。お寿司や日本食のレストランもたくさんあるみたい。ミスタードーナツもあったわよ。ここで、ドライフルーツや、ココナツのお菓子、ナッツなどを買いました。重い。駅まで遠いし、渋滞が激しくてタクシー捕まらないので高架鉄道でホテルに帰りました。疲れた!足が痛い!最寄りの駅からホテルまで徒歩10分と、書いてあったけどグーグル先生は15分と表示。タクシーで帰りたかった。

f:id:JJtortue:20180210182821j:image

電車は混んでいませんでした。

アユタヤの旅で一番困ったのはトイレです。普通のトイレではなく、便器の隣に水槽とオケがあり、終わったら自分で水を流します。当然、トイレットペーパーはありません。自分で持って行ったティッシュを流していいのか分からないし。大抵は外国人向けの綺麗なトイレを案内されるんだけど、ここは違ったわ。バンコクにこれから、旅行される女性の方は流せるポケットティッシュと、アルコール除菌のウエットティッシュは必需品です。絶対に日本から持って行きましょう!

今日はたくさん歩いたので、足が痛いです。明日の夜中の便でもう、帰国しなくてはならないので、明日はゆっくりホテルでエステでもしてもらおうと!