JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

いわたさんのアイスキャンデー

3月も終わりねぇ。たくさんの人が新しい何かを迎えることでしょう。みんなにとって、いい年になりますように。川越散歩の第2弾と行きますか。

f:id:JJtortue:20180330222109j:image

川越の名所。時の鐘です。川越のシンボルです。これがあると、ここは城下町だった事が分かるわね。

朝6時 正午 午後3時 そして午後6時に今でも鐘が鳴ります。400年もの間に何度も火災で焼失したけど、その度に再建されているそうです。今は機械仕掛けだけど、昔は人が鳴らしていたんでしょう。そんなに大きい物ではなく、うーん、これだけ?って感じがあった。そのすぐ傍にスタバがあります。なんせ観光地だからね。

f:id:JJtortue:20180330222805j:image

f:id:JJtortue:20180330222822j:image

乾物屋か、越後のちりめん問屋かと思った。小江戸川越って地区計画で建築条件が付いているのかしらね。古都って感じが出てるけど、建物は新しい。

f:id:JJtortue:20180330223004j:image

このマークがあるんで、あ、スタバって分かったわ。お店は奥に広いんだけど、すごく混んでて入りませんでした。外国人も写真を撮ってたわよ。

f:id:JJtortue:20180330223137j:image

川越ってサツマイモを使ったお金スイーツが多いの。ここも大学いも いわたって暖簾に書いてあるんだけど、私のお目当はこれです。

f:id:JJtortue:20180330223308j:image

アイスキャンデー。お店の手作りだそうです。これはメロンとスイカのキャンディ。6種類くらいあった。1個390円。ガリガリ君より小さいですよ。

f:id:JJtortue:20180330223444j:image

見た目が可愛いせいか、女の子がたくさん並んでいました。手作りなんで手がすぐにベトつくのがたまに傷。甘くない。しょっぱくもない。そんなに味はない。ただとても冷たい。美味しくはないかな。390円は高いかな。味の研究をよろしくお願いします!

f:id:JJtortue:20180330223819j:image

まぁ、日帰りどころか、私にとっては半日で十分見て回れます。あぁ、身近にある小江戸を感じたくなったら川越を思い出して。駄菓子屋ストリートのお菓子横丁なんてのもあるけど、私は行かなかった。