JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

介護担当の面談

前に母の介護申請をしたって書きましたが、市役所の担当者の方が面談に来ました。うーん、結果は主治医の意見書が出てから介護認定審査会というところで決まるみたいだけど、面談の内容からして、電子レンジで物が温まる事が出来れば料理は出来るという判定。歩けなくても、トイレに自分で行ければ問題ない。お風呂も自分で入れて、身体を自分で洗う事が出来れば問題なし。あんなに、少し身体を動かすと痛い、痛いと言ってるのに問題なしなのか。でも寝たきりにならないように、リハビリをお願いしたいと話したんだけど、介護認定が付くか、要支援なのかってところみたい。冬の間、寒くて、寒いと余計に痛みがあるみたいで、全然動こうとしなかったから、前より動けなくなってる。意地悪じゃないけど、あえて手伝わないで、自分でやってもらってるけど、どうしたらいいのかな。痛いのはかわいそうで。でも寝たきりになったら、頭がしっかりしている分、本人も辛いと思って。私もこうなるのかなぁ。長生きもするもんじゃないね。

 

f:id:JJtortue:20180401210041j:image

ランチはドトールコーヒーのサンドイッチ。ヨーロッパで1年分以上、ハムを食べまくったので当分は食べなくてもいいやと思ってたけど、食べたらドイツを思い出すなぁ。このランチの後、髪を切りに行きました。4月だからね。色々あったけど、気分一新でまた一から始めよう。でも、明日は仕事行くの嫌だな。小学生じゃないけど、お腹痛くなりそう。

母の夕食の準備の前に1日は映画の日ということで、ペンタゴンペイパーズを観ました。メリル・ストリープとトムハンクスだよ。

f:id:JJtortue:20180401210603j:image

監督はスピルバーグだよ!実話ってことなんで、ストーリーはそんなに脚色出来ないんだろうな。ダラダラになりそうなストーリーを俳優が彩りをつけてる感じ。面白い!って映画ではないけど、あぁ、実話なんだなぁって。私の感想。撮影を早めた訳も納得出来るわね。

f:id:JJtortue:20180401210938j:image

映画の後、弟の誕生日なので、ケーキを買って母の元に行きました。弟はいないけど、はるか昔の今日、お母さんが頑張って産んだ息子は家庭を持ってますよ。弟はいないけど、一緒に頑張ったお母さん偉い!ってケーキを食べました。母は医者から糖分も控えめにって言われてるから、たまーにね。