JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ホタルの里

暑い。今は春なのか、それとももう初夏なのか?

私の職場はまだ冷房が付きません!快適な職場環境でないので、仕事がはかどらないと言い訳

お仕事関係の知人にホタル観賞会のお誘いを受けた。今まで、ホタルと言っても虫だしなぁ、とわざわざ足を運ぶ気にもならず、ホタルなんて見たことなかったけど、行ってみようかな。でも、ホタルって夏の風物詩だと思っていたら、5月下旬から6月上旬が私の住む南関東の常識なんだって。まだまだ知らないことってあるのねぇ〜。但し、スマホでホタルの写真を撮るのは難しそう。特別なアプリをインストールしないとダメみたい。ぜひ、綺麗な写真をアップしたいけど、さて上手くいくでしょうか?

f:id:JJtortue:20180516185418j:image

 

ここがホタルの里です。全くの野生のホタルではなく、地元のホタル育成会のおじさま達が、毎年ホタルの幼虫の放流と餌となるカワニナというのを取って来て、ここをホタルの里として守っているんですって。昔は野生のホタルがいたらしいんだけどね。

ちなみに、野生のホタルはいないけど、青大将はいるらしい。うーん。ヘビは苦手だわ。

 

f:id:JJtortue:20180516190410j:image

ある日の我が家の夕食です。私は、この麻婆豆腐の8割は食べたわよ!でも餃子はパス。ヒジキも美味しく煮えました。生協のヒジキは缶詰なので使いやすいの。大豆も缶詰なのよ。他には人参と油揚げのみ。亀吉の好物です。料理もするんですのよ。😋😋

結局、糖質抜きダイエットをして2週間以上になるけど、今日は二の腕が太いって後輩に言われたわ。痩せてんのか、痩せてないのかよく分からないけど、二の腕は袖があれば見えないもんね。大体、どうしたら二の腕が細くなるのか分かりません。

 

暑いの嫌だなぁ。涼しくて、爽やかな場所に行きたいです。