JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ガイドさん、工房なんて行きたくありません!

2日目、ウブド観光をするつもりで、個人手配のガイドと専用車を申し込んでます。日本からインスタでDMをくれた人に頼んだの。バリは団体でツアーで行動せずに個人手配のガイド付き専用車が多くて、1台いくらって感じなの。1人ではないのよ。だから、大勢で訪れる人はお得になります。午前9時にホテルのロビーに迎えに来てくれた、カデさん。30歳の独身さんで、前に2年くらい日本に住んだ経験があるらしく、日本語はペラペラよ。バリの男性の服と帽子で見ただけでガイドさんって分かる。結構、この帽子被っている人は多くてお土産に買ってかえろうかと思ったが、LINEで亀夫さんに、日本では被る機会は絶対にないと言われたのでやめたわ。

行きたい所はどこですか?って聞かれて、世界遺産を見たいと答えたの。バリは初めてだから分からない。、でもサンセットは見たい!お寺は興味ありますか?って、聞かれて、あります!

 

実は、この日はバリ人のヒンドゥー教のお祭りであるガルガンの前日なんです。日本で言うお盆みたいなもんで、この日から学校は休み。たくさんの人が実家へ帰って家族でお寺に行くそうなんです。バリにはムスリムも10パーセント位はいるらしく、彼らは関係ないんだって。

f:id:JJtortue:20180607113527j:image

家々の前にはこれが立ってます。ガルガンの時に立てるベンジョールという飾り物。通りを見渡すと、とても綺麗で、七夕みたいって思ったわ。

これを建てるのは男の仕事だそうで、建てる準備をしている人達もたくさん見かけました。

 

スミニャックからウブドまで1時間ちょっと。75分程度かな。まずカデさんが連れて行ってくれたのは、いや、連れていかれたのは銀製品の工場。カデさんは同行しません。工場から日本語ペラペラなおばさんが出て来て、加工をしている場所を見せてくれます。ほんの2〜3分。大体、銀はバリでとれなんだって言うじゃない!バリ名物でもなんでもない。お土産

f:id:JJtortue:20180607133356j:image

カデさんからは必要なかったら買わなくていいですって言われてたけど、買わずには出られない雰囲気。案内のおばちゃん、買うまでは離さないわよ!って意気込みが顔に出てるし。銀製品って日本でもそんなに高くないから、アクセサリーなんて買うつもり無かったけど、おばちゃん、くっついたら離れないの。12000円でピアス1つとネックレス1つを購入。結局、ピアス3つがおまけで付いて来たわ。 インドネシアの物価を考えたらものすごく高い。どうして、ガイドさんって必ずこういう所に連れて行くのかなぁ。ナッツ工場とかなら、まだいいけどさ。絶対に工房のくせにボッタクリなんだもん。

f:id:JJtortue:20180607181050j:image

さぁ、気を取り直して、ガルガンのウブド観光に行きます!