JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ティルタエンプラ寺院

まず最初の観光地はティルタエンプラ寺院です。ヒンドゥー教のお寺で、ここは聖なる水が湧き出ている事で、たくさんの人達がお祈りに来るそうです。

大昔にヒンドゥーの神様が大地を杖で叩き、不老不死の聖水を湧き出させたという伝説があります。

f:id:JJtortue:20180608224042j:image

入り口に木があり、この木にもお供えがたくさんあります。悪魔の木と言われていて、お供えを置く場所に意味があるんだって。悪魔が悪さをしないようにお供えするんだって。毎日、3回も。お供えをするのは女性の仕事なんだって。

f:id:JJtortue:20180608225312j:image

バリの風景の有名なポジションです。今、沐浴しているのは、殆どが観光客なんだって。本当のバリ人は夜中に来るらしい。着替える場所もショボいので、沐浴の勇気はなかったわ。水は冷たくて、すごく綺麗。飲めるらしいわ。水道を飲めないこの国ですごい事だわ。

f:id:JJtortue:20180609064648j:image

水が出てくる場所、1つ1つに意味があるんだって。健康を祈る場所、家族円満を祈る場所、神様の為の場所、死者の為の場所なんてのもある。パワースポットらしいから、足だけ水に触れて見ました。

f:id:JJtortue:20180609065444j:image

沐浴場の奥にお寺があります。そして、実際に水が湧き出ている場所がここ。魚もたくさんいます。すごく透明で綺麗だけど、飲むのは出来ないわ。

このお寺は沐浴場の手前で、無料でサロンを貸し出しています。ガイドには短パンや短いスカートはサロンが義務付けられてるって書いてありました。この日、私はロングスカートだったけど巻きました。

f:id:JJtortue:20180609070209j:image

カデさんが巻いてくれました。カデさん、めちゃくちゃ写真を撮ってくれて、私が写ってない写真を探すのが大変。お寺自体はよく手入れをされてるし、とても綺麗です。大事にしているんだろうなぁ。全部見て回るのに、約1時間かな。

私にパワーをください、神様!!