JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

ライステラス

お昼ご飯は、景色を見ながらゆっくり1時間。テラス席はとても人気があったわ。テラス席は日陰になってるから気持ちいいの。綺麗な景色と賑やかな中国人。どーして、いちいちうるさいんだろ。ここに来るまであまり中国人を見かけなかったから、余計そう思う。うるさくない人もいるかもしれないけど、このレストランに来てた人はうるさかった!

 

次は絶対に見たいとカデさんに伝えたライステラスです。

f:id:JJtortue:20180612232603j:image

世界遺産ですねー。この棚田では機械は入れないから、全て手作業でするそうです。おまけにインドネシアは1年に4回稲刈りが出来るんだって。悲しいかな、私が訪ねた時は稲刈り直後だった。という事で、あんまり緑じゃないけど、絶景です。観光客のガイドの車で大混雑。駐車場がちゃんと整備されてなくて、路駐なんだよね。

f:id:JJtortue:20180613015140j:image

ライステラスの反対側にはこんな感じで、レストランやカフェが並んでます。私達は入らなかったけど、どのお店も賑わってたわね。ちょっと入ってみたかった。みんなのんびりと景色を堪能してたわ。

f:id:JJtortue:20180613015439j:image

有名なバリスイングはカフェやレストランがお客を呼ぶために作ってるんです。この1年で人気が出て、急にブランコがいくつか出来たみたいです。女の子はみんなブランコに乗りたがるってカデさんが言ってた。私もとりあえず、乗ってみた。私はカデさんのおかげで、カフェ利用はしなくても、ブランコに乗らせてもらえました。もっと大きいのや、イスがタイヤなってる物もあり、バリスイングって1つじゃないのに驚いたわ。結構、高い場所に作ってあり、下を見ると怖かった。カデさんがたくさん写真を撮ってくれたわ。

f:id:JJtortue:20180613015959j:image

他にも、I 🖤 BALIという看板の前で写真を撮ったりしました。たくさんの人が下に降りて行き、棚田の間を歩いていたけど、私は無理と思いやめました。

あまり、ブランコや看板などは増やさないで、自然のままの環境を残して欲しいなぁ。こんな環境でも、田んぼにお米を作ろうってよく考えたよね。今でもお米を作っている人はいるんだな。でも、稲刈り後でもすごく綺麗な景色でした。日本も田んぼはたくさんあるけど、緑とか、自然って時々、ホント綺麗だなぁって思えるの。ビルよりもね。

 

カデさんに、ウブドでカゴバック屋さんがあったら見たいです!と言ったの。夏に向けて可愛いのがあれば自分用に買ってもいいかなって。カデさんはカゴバックのやはり工房に連れて行きました。お客は誰もいないし、物はいいのかもしれないけど、日本円にして4000円。全然、安くない。小さいやつにしたからね。ブランド物ならもっと高いけど、観光客価格なんだろね。これも国際貢献だ!って1個購入。まだ、お買い物に行ってないので、他のお店の価格は知らないから、絶対に見ないようにしよう。もっと安く売っていたら傷つくから。