JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

日本安全神話

うちの地域で、道路によく置いてある、ガードパイプ、赤と白のガードパイプで、足にコンクリートのプリンの形したやつが付いてるあれ!そのパイプの部分が盗難にあうってのが頻発してるんですって。え、あのコンクリートの部分って外れるの?と私は驚いたんだけど、何でそんな物盗むの?あれは二人以上はいないと、抜けないと思うし。???

正解は鉄が高騰しているんですって。東京オリンピックの影響ですか??そう言えば、水道メーターが盗まれたとか、学校の外蛇口が盗まれたとか聞いたなぁ。でも、どれもまったくの素人では手が出せないし、どこで換金出来るのか分からないわよ。それに明らかに盗品だって、分かるけど換金出来ちゃうんだね。安全な国、日本はどこに行ったの?ネットで安全な国ランキングが出てたけど、1位は5年連続でアイスランドだって。まだ行ったことないわね。

日本は年々順位を落として、昨年は8位だって。それでもアジアでは唯一のランクインらしいのだけど。

外国人の友人達は日本は安全なんでしょう。とか、美しい国なんだって?とか治安がいいんだよね。って言われるのに。そうでもないって答えなくてはならないわよ!日本より上位は他にデンマークやスイスがランクイン。私達、安全神話を現実のものにしていきたい。前に、小学生は近所の子が集まって、歩いて登校するって言ったら、すごく驚いてた。信じられない!って。親が送迎するのが当たり前の国が多いんだよね。誘拐されちゃうから。

おまわりさん、その辺でつまんない一時停止違反を捕まえるのも大事かもしれないけど、頑張ってよ!

 

f:id:JJtortue:20180714071113j:image

東北道の羽生インターだったかな?休憩の時に飲んだずんだシェイクです。ずんだって、枝豆よね。

f:id:JJtortue:20180714071241j:image

結構、飲んでる人いたから、試した。うん、枝豆だ。枝豆、好きです。お弁当の端っこに入れたりするよ。シェイクにして甘さを加えると豆乳感が出るー。豆乳は好きじゃないんだよね。テレビで紹介されたらしく、これ目当てで来たなんておばちゃんもいました。豆乳好きな人ならいけるかも。私はわざわざシェイクにせず、枝豆のまま食べたいと思った。普通の紙コップより一回り大きいサイズで280円くらいしたような気がする。