JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

海外一人旅のススメ

パリ旅行のスケジュールを立てて、予約が必要な物は、そろそろするし、自分で行く自信のない所は現地ツアーに申し込まなくちゃいけない。まだ2ヶ月前だけどね。今回も飛行機とホテルを自分で手配。私はいつもトラベル子ちゃんを使ってます。飛行機は値段よ!エディハド航空。この原油高の時期に中東の飛行機は安かったわ。UAEトランジットでものすごく遠いけど、仕方ないわね。合計すると18時間のフライトタイム。私の腰は大丈夫だろうか。腰が痛いから、途中で降ろしてくれって言ったら怒られるかなぁ。私がパリに滞在するのは6日間。でもその内1日はベルギーに行くために、ヨーロッパ高速鉄道のタリスを予約しちゃった。もう1日はモンサンミッシェル。ベルサイユにも行きたいし、もちろんルーブルとオルセーは外せない。凱旋門とかエッフェル塔は見て、写真が撮れればいいけど、セーヌ川クルーズと、オペラ座は絶対よ!もし、時間があったら、ロレーヌ地方まで足を伸ばすのもありかな。それとも、オランダに行ってみるか。イギリスは面倒だから、次回、メインにロンドンに行くことを考えるわ。入国審査、どこよりもうるさいんだって。私みたいに、パスポートにスタンプいっぱいのやつは、色々、聞かれることがあるのよ。個人旅行だし。ツアーで初海外旅行なんて人はスルーなんだけど。

でも、日本人だから、あの赤いパスポートは結構威力あるから、大丈夫なんだけどね。初めは驚いたけど、マシンガン持った、軍人とか、ライフル持った警察官に初めは驚いたけど、彼らがきちんと仕事をしてもらってるから、旅行できるんだし、慣れたわ。オーストリアとドイツの国境で、検問にあって時間かけて車をガサ入れされた時はビビったけど。しかも、レンタカーの書類がどうやら足りなかったらしい。それで全部だって言い張ったけど。でもその時は1人じゃなかったかな。海外でも、国内でも行ってしまえば同じ!日本の観光地だって外国人増えてるって言うじゃない。これだけ、地図の見れない、面倒くさがり屋の私が行けるんだから、誰でも大丈夫!海外一人旅に挑戦してみて!何かが変わるわよ。私はもっと若いうちにしなかった事を後悔。でもね、外国に住んでみたいって希望は捨ててないわよ。

 

f:id:JJtortue:20180715212900j:image

暑い夏にはカレーよね。サラサラさっぱりのスープカレーにしました。そんなに辛くなくて美味し。

カレーもラーメンもオムライスも和食大好き!

 

そう言えばね、蜂の巣が職場の管理地内にあるって通報があって見に行ったら、スズメバチではなかったんだけど、木のベンチの下に蜂の巣があったわ。

昔、先輩から蜂が低い場所に巣を作ったら、その年は雨が少ないんだって、木の上とか高い場所に作ったら雨が多いんだって教えてくれたけど、ホントかな?奴らは分かってるんだってオンジみたいな事を言ってたけど、確かに関東は空梅雨で、雨が少なかったわね。昔の事を、フッと思い出したわ。後輩に伝えていかなきゃね。