JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

しつこいよ‼️

外国人のお友達、わたしが旅行の計画を立てるたびに、ぜひ、ここにおいで!としつこく誘ってくれてありがとう。参考にさせてもらうね。でもね、しつこいんだよ!私がどこに旅行に行ったっていーじゃん!私だって、何も考えずに旅先を決めるわけじゃない。そこに私が見たいと思うものがあるか、治安や季節も考慮してるのよ。私には無事に帰るって最低限、守らなくてはいけないものがあるから。特にしつこいのが、パキスタン、インド。行かないよ!女が安全に旅行出来る場所ではない。逆に、私の方が行きたい魅力的なのは、ドイツ、イギリス、トルコ。アイルランドの友達もおいでって言ってくれるんだけど、うーん、遠い。とにかく、私は自分で行きたい場所に行きます!誘ってくれるのはとても嬉しいけど、しつこいのは嫌なの!

 

トルコ人の友人が、ここ数年出ていた、トルコの非常事態宣言が延長されなかったというメールをもらったわ。失業者が多い、この国が少し良くなるかもしれないって。 クーデター失敗から、数年に渡ってたけど、良かったね。トルコリラは大暴落してるから、今のうちに行っとこうかなー。あの為替相場はトルコの経済には悪影響だそうです。ドル強し!

 

次は、ルーブル美術館という目標があるのさ!ルーブル美術館大英博物館メトロポリタン美術館にはぜひ行ってみたいと思っていたのよ。なぜ、美術館に挟まれて博物館が??世界三大美術館というのをご存知でしょうか?ルーブル、メトロポリタン、もう1つはエルミタージュなんです。ロシアか。アメリカとフランスにはその気になれば、いつでも行けそうな気がするが、ロシアはどうなのかな?それで、大英博物館が私の中でランクインしてるのね。

1つ、1つ訪ね歩くという目標があるの。今回はニケ、聖母子像、モナリザ、ナポレオンの戴冠式なんか実物を見たいとずっと願ってたものを見れるかもしれない!ルーベンスを見たときのネロの気分なのよ!ベルギーに行くなら、ルーベンスも見たいけど。決して、深い意図はないけど、美術館の代わりに、化学兵器なんて場所には興味がありません。

不思議なことに、そういう国の人達って自分の国、大好きだから不思議よね。そして、男性が女性より上って考える国も嫌なので、誘わないでください。

 

f:id:JJtortue:20180721133506j:image

異常なまでに暑い日が続き、体調を崩している人もいるでしょう。アイスだろうが、ビールだろうが、何でもいいので、工夫して乗り切ろうね。そのうち秋になるよ。こんなに異常気象なのは日本だけなのかなぁ?co2排出国は何ともないのかな?