JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

パブロのチーズケーキ

フランス旅行の準備、と言っても荷物ではなくて観光とかの準備です。現地ツアーを予約しました。ベルサイユ宮殿の見学です。もちろん世界遺産よ。女の子なら憧れるわよね。マリーアントワネットの贅沢の極みよね。有名な鏡の間とか、ぜひ行きたいと思ってたの!ツアーではなく自分で行こうと思ってたら、すごく混んでるんだって。パリなんて空いてる時期はないらしい。年間300万人以上の観光客が来るらしいからね。パリミュージアムパスがあっても並ぶのは覚悟と書いてあったのと、パリからベルサイユに向かう電車の治安があまり良くないという事から、バスツアーを選びました。団体専用の入り口から入れるので、あまり並ばずに済むんだって。ま、ヨーロッパのツアーは高いけど、短い滞在だから、少しでも時間を大事にしたくて。先日、選んだイルミネーションツアーと同じ会社なので、集合場所も迷わないでしょう。パリ市内の方が自分で歩くわ。ベルサイユってパリ市内から少し離れた場所にあるのね。ついでに、パリのマルシェにも案内してくれるらしいので、楽しんで来ます!

 

パリの案内とかチェックしていて、ボソっとアンジェリーナのモンブランが食べたいって口にだしたの。ココ  シャネルのお気に入りで、モンブラン発祥のお店らしい。ま、パリで食べればいいんだけど、日本にも店舗があるらしくて、つい口から出たの。

それを聞いてた亀吉がね、お土産を買って帰って来たの。

f:id:JJtortue:20180808195104j:image

大好きパブロのチーズタルト。なんて下手な写真なんだろう。

f:id:JJtortue:20180808195204j:image

チーズとチョコの2種類!わーい。パブロ大好き!なんていい子なんでしょう。本当に亀夫さんの息子かしら?

お金、あげようか?

いや、いらないよ。

え?どうしたの?

普段、ケチケチな亀吉のセリフとは思えないわ。

そう言えば、この前、コンビニで支払いを頼んだんだった。あの時のお釣りあったよね?

ない

はい?確か5千円以上あるはず。

ない

ケーキになったの?

そういう訳なのね。コンビニでバイトしている亀吉はお釣りを使い込んだらしい。ま、ケーキのお土産でチャラか。うーん。怒れない。

 

仕事は相変わらずで、ストレス満載。今年は年回りが悪いのか、何をやっても悪い方向に動く。でも一々気にしてたらキリがない。全く気にならない訳ではないのが人間の弱いところだけど。