JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

初いきなりステーキ!

お盆も終わっちゃったけど、うちはカレンダー通りに営業してますので、空いてる道路にありがたみを感じながら通勤してました。ずっーっとこうならいいのに。うちは、5日間の夏休みを交代で取るしくみ。昨日テレビで日本の平均夏休みは6.8日だそうです。土曜と、日曜含んでいるのかな?

ある程度、年齢を重ねている上司は、やっぱりお盆に夏休みを取るのよ。そして、業者もお盆はお休み。上司も来なけりゃ、業者も来ない。道路も空いてて、幸せな1週間でした。終わりだと思うと悲しくて涙が出て来ちゃう。

 

f:id:JJtortue:20180817125737j:image

近所にいきなりステーキがオープンしました。お店の名前は聞いたことある!話のネタに家族で週末のランチに行ってきました。

f:id:JJtortue:20180817130041j:image

初めての経験。席でドリンクやライス、サイドメニューを頼んでから、カウンターにお肉を買いに行くの。私はサーロインステーキの200グラムを選びました。付け合わせはコーンだけ付いてるんだけど、追加があれば同じくココで頼みます。週末はランチの営業をしていないとのことで、ディナーの時と同じ値段だった。そんなに安いってもんじゃないわね。

f:id:JJtortue:20180817130734j:image

これがサーロインステーキ。平日のランチは1500円くらいで食べられるメニューがあるそうです。殆どのお客さんは男性でした。そして、私には量が多くて、お肉を完食どころか、ライスは1口も食べられなかったわ。お肉はグラム売りだから、その時によって金額に多少のずれがあるのでご注意を。ちなみにサーロインステーキは200グラムから注文出来るの。それ以下は注文できない。150グラムがあれば私には丁度いいのかも。

 

殆どお肉を食べない私ですが、最近はあえて食べるように心がけてます。でも200グラムは多かったわ。今年の夏の異常気象のせいか、体重が落ちてます。

亀吉だけ、順調に大きくなってます。横にも。母親という生き物は子供に食べさせたい本能があるので、つい亀吉には大盛りにしちゃう。亀夫さんには食べさせたいって思わないんだけどね。今回は初いきなりステーキでした!