JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

喫煙席は誰が座ってもいいの??

後輩とトム クルーズのミッション インポッシブルを見て来ました。トムも年をとったわねぇ。前に見たトムの方がカッコ良くて、動きも良かったわ。年相応だし、いえいえ年齢を考えると普通以上で、スゴイんだけど、ちょっと年を感じて寂しい感じがした。内容はいつものMIだわ。大どんでん返しあり、美女ありで、ハリウッドよねぇ。レディースデーに見たので1100円で見ちゃいました。

 

帰りに後輩と喫茶店に寄ったんだけど、後輩が喫煙者なので、喫煙席にしたのね。そのお店は喫煙室になっていて、ドアと壁で完全に分煙してるタイプ。そこに、両親と祖父母らしき人にたぶん2歳くらいと3歳くらいの子どもがいたの。大人4人で1つのテーブルで全員でスマホ。子どもはもう1つの席で大騒ぎなんだけど、子どもが多少うるさいのは平気だからいいんだけど、完全禁煙とか受動喫煙防止なんて言ってる政治家の方々に言いたい。まずは喫煙室、喫煙席に18歳以下の子どもを座らせない方が良くない?親の考え方1つなんだけど、禁煙席に座って、お父さんが外に行ってタバコ吸ってる風景を見る事もある。喫煙する自由があってもいいし、大人は自分で決めればいい。でもね、子どもは親が出来ないなら社会で守ってあげたいよね。世の中、喫煙席に座っている子どもが以外と多いのに驚く。なんか、可愛そうになっちゃった。この喫煙席の匂いを臭いと思わない小さい子が。身体にいい訳がない。

 

f:id:JJtortue:20180826194232j:image

久しぶりの丸亀製麺。暑いしね。これは冷やしぶっかけうどんな並盛り。私には少し多かった。おまけにサイドにイカ天といなり寿司まで取ってるんだもん。暑い夏、食欲落ちて胃が少し小さくなったかなぁ。私が住む埼玉は小さい頃はばあちゃんが家で手打ちうどんをよく作ったの。だから、私はうどんは家で食べるもの。お蕎麦は外で食べるものと思い込んでいるの。全然コシのない柔らかいばあちゃんが打ったうどんも美味しかったのよ。最近は食べてないけどね。