JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

パクチー抜きでお願いします

今年度になってから、不気味に優しい亀夫さん。まだ続いてるんだよね。不思議だぁ。改心したのか、死期が近いのか、心配しちゃうよ。真剣に別れることをかんがえていた、あの酷い奴はどこへいったの?まだ騙されないぞ!と思いがあるけど、私の心はいつになく平穏で退屈なくらい。職場が遠くなったのがいいのかな。毎日、近くで顔をみない。適度な距離感が、私達を少し近くしたのかな?

 

近くで発掘が始まりました。

f:id:JJtortue:20180914181304j:image

ここは工場の工事現場。少し前に工事が始まったと思ったら、昔の土器が出土してしまったんだって。土器が出てきたら、そこで工事は中断になるんだって。そう言えば近くに遺跡の看板を見たことある。

工事の中断は出土する土器の量や、規模にもよるらしいんだけど、半年とか中断するんだって。お気の毒としか言えないわよ。

f:id:JJtortue:20180914181737j:image

自宅の新築工事とかだと、中断するのが嫌で黙ってる工事業者もあるんだって。発掘場所なんて初めて見たわ。ここで実際に作業をしているのは、パートさんなんだって。博物館の学芸員さんではないんだ?

f:id:JJtortue:20180914182100j:image

こんなの、インディ ジョーンズとか、ツタンカーメンとかテレビでしか知らない世界。少しだけ覗かせてもらいました。すごーく昔の人の生活を知るなんて、ロマンがあるんだか、無いんだか分からないくらいの知識だけど、暑さが治まってきた今なら、少し手伝ってもいいかな。

 

f:id:JJtortue:20180914191346j:image

ランチはアジアンフォー。アジア料理は大好きなんです。ベトナム料理。タイ料理、インドネシア料理も大好き。でもパクチーは嫌いなんです。分かってるのに、頼んでしまったアジアンフォー。案の定、パクチーの匂いが染み込んでいて、浮いてるパクチーを取り除いてもスープがパクチー臭い。なぜ?どうしめパクチーを使うのかなぁ?これはライムを絞っても全然、匂いが消えなくて数口で断念。美味しい、アジア料理のお店を教えてください。パクチー抜きの。