JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

マドレーヌ寺院とカフェのテラス席

オペラ座の次は、オペラ座からマドレーヌ通りを歩いて8区の方に向かいます。あっちの方に高級食材店やブランド店がたくさんあるんだって。地図やガイドブックではオペラ座からすごく近い感じだけど、12〜3分、キョロキョロしながら歩くと、マドレーヌ寺院があります。教会は特別な事をしない限り見学は無料なので入ります。

f:id:JJtortue:20181007191500j:image

教会と言うよりギリシャ神殿みたいよね。マドレーヌとはダヴィンチコードで有名になったマグダラのマリアのこと。カトリック教会を作り出したのはルイ15世、そこから戦争あり、革命あり、ナポレオンが軍を讃える神殿を作ろうとして、最後には神殿みたいな造りはそのままで、中味はカトリック教会になった複雑な歴史がある。ここは空いてた。観光客少ないみたい。

f:id:JJtortue:20181008065546j:image

この円柱は全部で52本。正面のファザードの上部にある彫刻は最後の晩餐。

f:id:JJtortue:20181008070018j:image

暗いわね。まぁ、教会ですので祈りの場だもの。

私はダヴィンチコード以外でマグダラのマリアの事を知らないので、ここで触れておくわね。イエスに従った女性で聖人ね。彼女はイエスの死と復活を見届けた証人でした。

f:id:JJtortue:20181008080150j:image

正面に設置されていたマリア像。ここは地下にランチがたべられる食堂があることでも有名なの。

前菜、メイン、デザートかチーズを10€以下で食べられるんです。最初だけ年会費が必要らしいけど。

f:id:JJtortue:20181008082938j:image

彫刻が素敵。クラッシック音楽のコンサートも開催されています。こういう教会でクラッシックを聞くなんて、日本ではなかなか経験出来ないかも。

f:id:JJtortue:20181008083305j:image

教会から出た時に見えた景色です。向こうにコンコルド広場が見えるわね。この辺で疲れがどっと押し寄せて来たので、マドレーヌ寺院のすぐ隣のカフェで休憩を取りました。

f:id:JJtortue:20181008083716j:image 

パリジェンヌはテラス席がお好きみたい。ここでテラス席のカフェの利用方法を書きます。お店の外にスタッフがいる場合は、スタッフに声を掛けてもいいし、目で合図して好きな席に座って構わない。そのうち、注文を聞きに来る。そのスタッフがテーブルを担当しているの。パリではほとんどチップを払わなかった。

f:id:JJtortue:20181008084104j:image

モンジュース。これ衝撃だった。グラスに半分くらいレモンの果汁が入ったのと、水が別々に来て、自分で水で調節しながら飲むの。でも酸っぱくて飲めない。始めのレモン果汁が多すぎ!オレンジジュースを頼んだらオランジーナが来たってことがないように頼んだレモンジュースだけど、2度とパリでレモンジュースは頼まないわ。ちなみに、パリでは飲み物に氷は入っていません。この日は9月の末にしては暑くて、冷たい物が恋しかった。