JJtortueのWonderful Life

小さな田舎町に住んで、働いてるけど、私が見て、経験した事を綴ります。

Le Royal Opera でディナー

マドレーヌ寺院の周辺には高級食材店があちこちにあります。フォションキャビアカスピア、数々の高級チョコレートショップの中で、マイユに行ってマスタードを購入しました。夢中になってしまい、写真を撮り忘れた〜。大失敗!場所はマドレーヌ寺院のホント目の前。最初に陶器の壺?を購入すると次からマスタードを詰めて中味だけ購入出来ます。スタッフのお兄さんもイケメンだし、色々な種類のマスタードは風味が良くてお気に入り!安いソーセージも美味しく食べれる。実家の母にもお土産として購入しました。日本でも手に入るけど、専用容器で買えるのはパリに来ないと無理です。ちなみに、預け荷物に詰めないと没収されちゃいますのでご注意ください。

 

その後、長旅の疲れもあり一度ホテルに戻りました。今夜はパリ夜景ツアーを申し込んでいます。夜の9時50分集合なので、8時頃まで部屋でウトウトして、お出かけ。この時間にパリは夕方。

f:id:JJtortue:20181009192743j:image

パリのポストは黄色ー!などとウロウロ、キョロキョロ。とりあえず夕食も食べなきゃ。

f:id:JJtortue:20181009193143j:image

オペラ通り沿いの明るいお店。ツアーの集合場所に近かったし、道の反対側にモノプリがあったので、入ってみた。

f:id:JJtortue:20181009194510j:image

少し寒くなってたので、テラス席ではなく中の席に座りました。スタッフは全員男性。そろそろパリ市民の夕飯タイムみたいで、忙しそう。私のメニューはフランス語の下に英語が書いてあるメニューで読みにくい!フランス語と英語とメニューを分けてくれるといいのに。外国の量の多さをよく知ってるので、サラダのみ注文しました。

f:id:JJtortue:20181009195415j:image

マジかぁ!サラダでこれか。サラダのみで正解。味は星2個といった感じ。特別に美味しくないし、食べられないほど不味くもない。量はメチャクチャ多い。このパイ包みはフォアグラ。美味しくない。チーズもあるんだけど、日本人の私にはクセが強すぎて美味しいとは感じなかった。半分も食べれなかった。

f:id:JJtortue:20181009195847j:image

あ、パンは美味しかったわ。後から、日本人の女の子のグループが2組入って来て、メニューをずっと無言で見てたら、日本語?と日本語メニューが出て来てた。なんだ、あるんだ。必死に英語を読んだのに。私は日本人に見えなかったのかな。彼女達はエッグベネディクトを頼んでたわよ。夜にそんなメニューあったのね。気持ち良くなかったのは現金で支払ったんだけど、おつりはサンキューと言って持って来なかったとこ。6ユーロくらいだったかな。お釣りは結構ですって言って渡すつもりだったけど、先にそう来ると、気分悪いわぁ。私はお勧めしません。